お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年2月17日

1285 モーグル上村愛子4位、スケート500m長島圭一郎銀、加藤条治銅

長島圭一郎
男子500メートルは、我が故郷の長野県諏訪市の2選手の銀メダルと銅メダルでとても良かった。白馬村の星であるモーグル競技の上村愛子選手は、4度目の挑戦となった今回のバンクーバーオリンピックでもメダルは取れず、4位に終わったということです。

uemuraaiko
 私としては、”4位なら前より一歩は上昇ですし、十分に立派なものだ”と思います。他人の期待なんて勝手なものですから。選手本人の気持ちとしては残念な思いはそれぞれにあるのでしょう。人生なんて”もっとうまくやるつもりだったが、この結果が出てしまった”という事ばかりだろうと思うのですけれど。

そこに、4位という結果を振り返る上村選手のブログにかみついたブログ記事があって、それに対する批判や意見でブログ界は大分燃え上っているようです。

その話題のブログ記事は、上村愛子はなぜ勝てなかったのか?:(この記事にリンクというものです。

要するに、”一発勝負のオリンピックでは、自己鍛錬を突き詰めていっただけでは勝てない。勝ちへの執念のようなプラスアルファが必要”ということの様なのですけれど。まあ、勝ちへの裏の道を探したとしても、そううまくばかりは行かないでしょう。

ブラッドバリー

 この記事に引用されていた、喝采を送りたくなるソルトレイクシティオリンピックのショートトラック競技のユーチューブの動画がありました。まあ、大喝采ですが、これでこのブラッドバリー選手の一生が、勝てなかった場合に比べて幸福なものになったかどうかは解りません。

吉村牛良 長野県前知事
 そういえば、長野オリンピックのころに当時の長野県知事で長野オリンピックでは組織委員会の副会長も務めた吉村午良氏が、知事の定例会見中に競技種目であるスピードスケートを「水すましのようで、見ていてつまらないね。」と発言して大顰蹙を買い、その後の知事選での田中康夫知事の選出にもつながった舌禍事件の事をを思い出します。これを知っていたら”スケートも面白いね。”ト言ったでしょうか?

(清澤のコメント:長野県人はどうしてこうも理屈っぽいのでしょうと言われそうですね。)

ーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類