お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年2月17日

1284 女性転落:間一髪で救助…線路の間に寝かせ JR高円寺駅事故

女性転落:間一髪で救助…線路の間に寝かせ JR高円寺駅

今日のニュースを見ますと、2月15日夜、東京都杉並区のJR中央線高円寺駅上りホームから女性(20)が線路に転落する事故があり、居合わせた都内の社会福祉法人職員が線路に飛び降り、間一髪で女性を避難させたということでした。

高円寺事故説明図の出典
東京メトロ東西線は中野からJR総武線の線路に乗り入れているのですが、昨日は高円寺駅で人身事故があってダイヤが乱れているという構内放送を中野駅で聞きましたので、そこからタクシーで10時ころ帰宅しました。

新旧ホーム図の出典鉄道遺構探検部 より借用)

駅の線路とホームの間の落差は結構大きなもので、私などなら引き上げてでももらわなければまず自力では上がれないでしょう。

さて、その高さをWikipediaで調べてみますと、現在のJRグループのステップのない直流電車専用ホームでは電車の床面に合わせて1,100mmになっているそうです。さらにレールの高さが50Nレールで153ミリということですがその分が上乗せされます。 さらにホームの直下では枕木の上面より砕石面は低いいですから、その合計は135センチにもなるでしょうか?

ホームドア図の出典
また、2010年度から始まるJR山手線のホームドア(転落防止用の可動式柵)設置に向け、JR東日本は16日、同線で利用されている6ドアの車両を11年8月頃までにすべて4ドアに入れ替えると発表したそうです。(参照記事

このように今後は都営地下鉄や東京メトロ丸ノ内線で見られるようなホームドアの設置も各線で進むことでしょう。

この青年の行動は称賛されてしかるべきですが、エスカレータといい、このホームといい、駅の電車の周りにはまだまだ危険がいっぱいです。ご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類