お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2010年2月15日

1282 中国からの昔の留学生の消息がいろいろと聞こえてきます。

  <正月飾り>
昨年学位を取得して内モンゴルに帰国したチンケルト先生と久しぶりに電話で話をしました。元気に内モンゴル自治区の大学に外来担当医として出ているようで、何よりです。赤十字の援助での白内障キャンプが5000人規模で行われるので、そこで腕を調整して4月からは病棟にも参加するということでした。(写真出典

58
国際電話のかけ方が最近少し変わったので、今日の電話はその試運転もかねてかけて今日は電話を入れてみたのです。時差は大きくはないのですが、朝たたき起すことなく、また大学に出仕する前の在宅している時間を狙って国際電話をするのは微妙です。

59
 私のブログも見てくれているかと思いましたが、コンピュータに日本語のフォントが入ってないので、インターネットのメールのやり取りも日本語ではできないということのようで、暫くは英語でのやり取りが必要です。

60
 最近ネットで見ますと、内モンゴル自治区は昨年度も17%の高い経済成長だそうです。電話でこのところを聞いてみましたら、大きなビルはたくさん建ったけれどそこに入居できる人や会社はまだ少ないという状況だそうです。風力発電も盛んなそうですが、そのことは言ってませんでした。

61
そうだろうとは思っていましたが、中国では先週末が旧正月の始めで、5日まで病院はお休みなのだそうです。昔も今も、在日中の中国人留学生にとって、この季節は里帰りの季節になっています。

62
一方、私が以前医科歯科大学でお相手をした”庞继景ホウ・ケイケイJi-Jing Pang”先生は今はフロリダ大学で研究担当の准教授になっています。(Ji-jing Pang M. D., Ph. D. Research Associate Professor, Department of Ophthalmology, College of Medicine, University of Florida) 中国瀋陽とフロリダに自分が所轄する研究室を持っているそうで遺伝子を使った研究を随分積極的に進めているようです。こちらからは

63
Dear friends
We had a wonderful time in the past 2009. My daughter got into the college she wants and I got promoted in UF. My newly established lab in China was also doing great. I appreciate your friendship and support in the past. At this moment, I wish you and your family have a happy Chinese new year!
给大家拜年!祝虎年大吉!万事如意!と言ってきました。

64
今年の夏までに日本でストップオーバーして中国に里帰りしたいので、東京によりたいと言ってくれています。医科歯科大学の医局会で最近の話をしてもらいましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類