お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年2月6日

1265  おいおい、院長室の窓から東京スカイツリーが見えているよ。トヨタプリウスに問題

おいおい家の院長室の窓から東京スカイツリーが見えているよ。(続きを読む)
東京スカイツリー

東京スカイツリー(とうきょうスカイツリー、Tokyo Sky Tree)は、東京都墨田区押上に建設中の電波塔である。自立式鉄塔で着工当初は高さを610.58mとする計画であったが、2009年10月16日に高さ634mに変更して自立式電波塔としては世界一の高さとなる。(wikipedia)

スカイツリー
2週間ほど前には、木場の高速道路から上に2本のクレーンが乗ったスカイツリーが見えているのに気が付いていたのですが、今日は院長室の机に座って北西の空を見たら、2階の窓から、都営住宅の屋根の上に。もうその先端が見えていますよ。
今度、職員に写真を撮ってもらって、その一部を拡大してこのブログに掲載しましょう。

三丁目
世の中は不景気の2番底がきそうな感じもしていますが、此処では力強い工事が進んでいるようです。いつか、東京スカイツリーが建築中だったころの風景として思い出す日が来るかもしれませんね。こんなセピア色の風景は大好きです。

話題を変えます。景気の牽引役としての目玉を演じてきたトヨタ自動車のプリウスにまでリコール事件が起きています。低速時のブレーキの不調といってもブレーキワイヤーが引っ掛かるといった物理的問題ではなくて、ブレーキ作動時にタイヤをロックしないようにするというシステム自体に問題が有るともいわれています。エンジンとモーターをハイブリッドにして制御するというこの機械の本質的な部分にも関連するトラブルなのですから、コンピュータのプログラムを多少改造したくらいでは解決できないのではないかという気もします。

そこでもう一つのブログネタ。

ーーー引用開始ーーー
トヨタの経営者はそういう圧倒的なトヨタ支持の、草の根的な盛り上がり(ground swell)を全く生かせなかった。

今となっては後の祭りですが、トヨタが行うべき対応は:

1.先ず謝る
2.ユーザーにフィードバックを求める(大部分のユーザーは「うちのクルマはOKだよ」と言うに決まっています=それが消費者を安心させるのです)
3.どうすればよいかをユーザーに聞く(消費者が問題解決に「参加」するチャンスを与えられれば、暴論を吐く人間は減り、冷静な消費者のリーダーの周囲に大衆があつまり、皆で解決策を考えるようになる)
ーー引用終了(出典)ーーーー

だそうです。確かにそうかもしれません。

今日は、残念ですが、眼科の話題にはいまひとつ繋がっていません。
追記:トヨタ プリウス、ブレーキに“空走感”を感じたらーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類