お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年1月28日

1250 ご購入いただいたコンタクトレンズにクレームがあった場合の対応は?

222
ご購入いただいたコンタクトレンズにクレームがあった場合に、私の医院に併設のコンタクトレンズ販売所では迅速に製造会社にその製品を持ち込み、そのクレームの原因調査をしてもらいます。今回の異物感というクレームは、レンズの周りに残ったバリ状の突起だったようです。

35
医院や販売店にはこれらのクレームにどう対応し、その原因がどうであって、患者さんの体に害が有ったのかどうかなどをきちんと記録しておく義務があります。

このように、眼科医院とレンズ販売所が隣接していると製品に問題があってもすぐに正しく対応することができるという利点もあります。

36
 もし開封したレンズに不具合が感じられる場合には、どうかそのレンズを廃棄せず販売した新砂コンタクトレンズ(清澤眼科医院でも管理医師が同じです。)に、御持ち込みください。

37 製造輸入会社の手で行われる顕微鏡などを駆使した精密な分析によって、およそ半数では、何らかの不良点が発見でき、後の半分は原因不明で終わります。その分析結果は、患者さんにお伝えするようにしています。

38
ーーー今回の報告書の本文ーーー
 お預かりいたしましたレンズを検査したところ、レンズのエッジ部に沿って2mmの薄いバリじょうのものがはみ出しているのが認められました。装用時の痛みの原因は、当該エッジ部のバリによるものと推測いたします。

39 当該形状異常は、製造工程中における重合(レンズ成型)時に、モノマー液(レンズ素材の原料液)を雌型中に流し込んだ後、雄型を合わせた際に両型間に微小な隙間が生じたことが原因で、モノマー液がこの隙間に入り込みバリが発生したものと思われます。誠に遺憾ながら、最終検査を含めたその後の工程において検出されなかったものと思われます。

40
ーーーー引用終了ーーーー

清澤のコメント
 今回は問題の品物が回収できた結果、患者さんの訴えの原因も特定できましたし、まずはめでたしめでたし。調子のよくないレンズはぜひ捨てずにお持ちください。もちろん調査に出すだけでなく、代替品も差し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類