お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2010年1月11日

1221 眼瞼けいれん・片側顔面けいれん友の会のホームページ開設に寄せて。

眼瞼けいれん・片側顔面けいれん友の会のホームページが間もなく開設されます。
そこへの祝辞です。
ページができたらまた追加でご紹介しますね。

ーーーーーーーーー引用開始ーーーーーーーーーーーーー

眼瞼けいれん・片側顔面けいれん友の会のホームページ開設に寄せて。

清澤眼科医院院長・東京医科歯科大学眼科臨床教授 清澤源弘
2

眼瞼けいれんや片側顔面けいれんに悩む多くの患者さんが友の会を作って、この疾患の治療に対する治療法を学び、また悩みを話し合うという活動を続けてきました。そして、今回この会はいよいよ自分たちのホームページを持つようになりました。これは、顧問としてこの会の活動を見守っている私にも大変うれしいことです。
1
眼瞼痙攣いう疾患は、不随意な顔面の筋肉のけいれんを示す疾患ですが、実際には痙攣というよりも眼を開いているのがつらいとか、眼を閉じていることが多いとかといった訴えをすることが多い疾患です。

3
眼瞼痙攣では、はっきりとした原因がない本態性眼瞼痙攣のほかに、パーキンソン病などの神経変性性疾患が基にあって、その症状として眼瞼けいれんが表れるものや、統合失調症などに投与される抗精神薬で起きる薬剤性眼瞼痙攣もあります。最近は睡眠薬の過剰摂取による若い患者さんも目立っています。

4眼瞼痙攣の原因もだいぶん解ってきました。それは、人体の中での代表的な抑制性の神経伝達物質であるGABA(ガンマアミノブチル酸)を介した抑制系が、この病気では減弱しているのかもしれません。

6
まだこの疾患に対する治療法は、その原因を取り除いて根本的に直すというところまでは至って居ませんが、ボトックスを適切に使うことによって、それなりのコントロールができる様になりました。

8
また、片側顔面痙攣では小脳に行く血管が顔面神経根を圧迫して被刺激性を高めているという事が明らかになりました。この片側顔面けいれんにも眼周囲へのボトックス注射は大変有効です。一部の症例には、シリコンスポンジをはさむという手術も考慮されるでしょう。

2

日本ではこれらの疾患を正確に診断して治療できる医師は少ないのが現状です。多くの患者さんは、医師にはドライアイがあるだけだとといわれ、周囲の人々には怠け者といわれてと、医師や周りの無理解にも苦しんでおられたことでしょう。

眼瞼痙攣の治療はボトックス抜きでは考えられませんが、ボトックスだけでも有りません。このページの開設を契機に、一人でも多くの眼瞼けいれんや片側顔面けいれんの患者さんが適切な治療に入れるとよいと思います。
ーーーー引用終了ーーーー

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類