お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年12月20日

1180 眼瞼痙攣のボトックス注射への30ゲージ針と32ゲージ針の比較

新販売品50瓶
30ゲージ針と32ゲージ針による目の周りへのボツリヌスA毒素(ボトックス)注射時の痛みの比較 という論文が出ています。結論は差がないそうです。

3
ーーーーー抄訳開始ーーーー
30ゲージ針と32ゲージ針による目の周りへのボツリヌスA毒素(ボトックス)注射時の痛みの比較
Comparison of pain scores with 30-gauge and 32-gauge needles for periocular botulinum toxin type a injections;
Yomtoob DE, Dewan MA, Lee MS, Harrison AR;
Ophthalmic Plastic and Reconstructive Surgery (OPRS)
25 (5), 376-7 (2009 Sep-Oct)
4
目的: 32ゲージ針で目の周りにボツリヌスA毒素を注射をすることで、その痛みが30ゲージ針で行った時よりも元弱出来るかどうかを調べる。

方法:この前向きで、ランダム化した研究では、30人が原発性眼瞼けいれんに対して目の周囲に両側のボトックス注射をうけた。 それぞれの患者では、顔の片側に30ゲージの針での注射を行い、その対側には32ゲージ針が用いられた。顔の左右各側には同量で同じ個所のボツリヌスA毒素が注射された。患者にはその後で、顔の各側での痛みを11点のアナログ疼痛スコアで評価するように求めた。

1

結果: 平均した疼痛スコアは30ゲージ針に対しては4.38 +/- 2.02点であり、32ゲージ針に対しては 3.98 +/- 1.65点であった。マンホイットニーのU検定では. 両者には差が認められなかった。

5

結論: 感じられる痛みのレベルには32ゲージの針を用いた場合と、30ゲージの従来の針を用いた場合の間には差が認められなかった。さらに、細い針を入手するには針を特注しなくてはならないし、そのためには余分な経費が発生する。したがって著者は従来通りの30ゲージの針の通常の外来での使用を勧める。
ーーーー引用終了ーーーーー

2
清澤のコメント
 32ゲージ針というものは現在日本では普通には入手ができないと思いますが、この論文を見た時、私ももう一度入手を試みなくてはならないかと一瞬思いました。前回市場を調査した時には、30ゲージ以上の番手には、歯根部の麻酔用のものがありましたが、注射シリンジ自体も変えねばならず、死腔も大きい様なのでその使用を私は断念した経緯があります。

3
 しかしこの論文の結論は、32でも30でージでも差がないので、30ゲージで良いということで少しほっといたしました。
 痛みは人によって強く訴える患者さんとあまり訴えない患者さんがいます。針の太さは十分に考慮すべき条件ですが、もし27ゲージをまだお使いの施術者がおられましたら私は30ゲージ針の購入を私は勧めます。開業医のメリットはそのような機材の手配は自分の裁量で出来ることです。

4
 先日従来の針の製造会社が、30ゲージ針の販売を中止したということがあって、別のメーカーの30ゲージ針に変えざるを得ませんでした。新しい針のメーカーのものは注射器から脱落し易く、うっかり強くシリンジを押すと注射液を失うことが数回起きています。

5

 このほかに痛みを減ずる方法には、兵庫医科大学で行っているアイスパックや、経費を国民健康保険では支払ってはもらえませんし、注射までに時間もかかりますがキシロカインテープを張っておいて痛みを減ずる方法もあります。

6
 なお、この統計は、標準分布をする変数ではないので平均値の差の検定ではなく、中央値の差の検定を使っているのですが、左右を対応のある標本として比較しても結果は有意には変わらないかと考えてみました。
 あと32ゲージ針に有利な点がありうるとすれば、皮下出血の比率ですがこの点ははたしてどうなのででしょうか?

Categorised in: 未分類