お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年12月14日

1173 交通事故や転落などで起き、脳に特異な損傷を負う軽度外傷性脳損傷のお話

traumatic brain injury頭部外傷では、さまざまな脳神経症状や高次脳機能障害があらわれますが、そのうちには持続的な障害が慢性化してしまう例も多いようです。毎日新聞の配信記事によれば、その約1/3は視覚に関連した症状を持っているということのようです。引用して検討してみましょう。(絵の出典
diffuse axonal onjyury びまん性軸索損傷

ーーー引用開始ーーーー

2
<軽度脳損傷>国内で162人を確認 WHO基準で初調査 12月13日2時31分配信 毎日新聞

 交通事故や転落などで脳に特異な損傷を負う軽度外傷性脳損傷(MTBI)と診断された人が少なくとも、20都道府県で162人(3~76歳)いることが分かった。湖南病院(茨城県下妻市)の石橋徹医師らが世界保健機関(WHO)の基準に照らして国内で初めて調べた。MTBI自体が国内で認知されていないため救済措置がなく、労災や自賠責保険の認定基準も適用されない。

 石橋医師(整形外科)は05年春から約8000人を神経系の眼科、耳鼻科などの医師とともに診断した結果、162人が(1)負傷直後の意識障害の有無(2)その程度を点数化した指標(GCS)--で判断するMTBIのWHO基準を満たした。
該当者は、磁気共鳴画像化装置(MRI)などで脳内の損傷が映りにくい特徴がある。

3
 原因別では、交通事故の125人(77%)が最も多く、高所転落11人▽落下物10人▽転倒9人▽スポーツ外傷4人▽暴力3人。

 症状別では、記憶・注意力などが低下する高次脳機能障害85人▽脳神経まひに由来するとみられる身体的障害(嗅覚(きゅうかく)54人、視覚68人、味覚66人、聴覚・平衡感覚68人、嚥下(えんげ)68人)▽筋力低下などの身体まひ138人▽排尿排便障害63人=以上重複あり。

4 米国には患者を支援する外傷性脳損傷(TBI)法がある。米疾病対策センター(CDC)の報告(03年)によると、年150万人がTBIと診断され、うち75%がMTBIとされる。高次脳機能障害に詳しい大阪府高槻市の山口研一郎医師(脳神経外科)によると、国内のTBI患者は推定で約30万人いる。【宍戸護】

5
 ◇軽度外傷性脳損傷(MTBI)

 頭部に物理的な力が加わり起きた急性の脳損傷を外傷性脳損傷(TBI)と呼ぶ。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されるが、国内では軽度の概念がない。欧米では7~9割が軽度とされ、そのうちの1割が慢性化するとされる。原因は、脳の複数の神経線維が傷ついたびまん性軸索損傷と考えられている。米国では、イラクなどの戦場で爆弾攻撃を受けて重傷を負った帰還兵の52%がTBIと診断された調査結果がある。
ーー引用終了ーーーー

6
清澤のコメント

当医院で神経内科の立場から神経眼科疾患を診療してくださっている江本先生が軽度脳損傷の記事が出ていることを教えてくれました。

眼科で診療している中では、頭部外傷では滑車神経麻痺で回旋成分の加わった上下斜視を示す例が多いように感じます(滑車神経麻痺の記載にリンク)。このほか直接の外傷では外転神経麻痺(外転神経麻痺の記事にリンク)や動眼神経麻痺(動眼神経麻痺の記事にリンク)も見られます。しかしこれらの多くは脳の中というよりも脳を出てからの核下性のものでしょう。脳損傷で起きる視野の欠損には、半盲(半盲の記事にリンク)がありますが、ビマン性の変化では出にくいです。あと、高次脳機能の障害でも視覚失認(視覚失認の記事にリンク)などが起きうるでしょう。

 米国でPETの研究に従事していたころ、その研究センターではビマン性軸策障害(
diffuse axonal injury)と言って、脳幹と左右の大脳皮質を結ぶ線維が広範に障害される交通事故外傷例を見ることが多かったです。これらの症例では、MRIには明らかな変化がなくとも、左右の大脳半球の代謝が大変少なくなるという結果を出していました。

Alavi A, Gosfield T, Cho W, et al. Unusual patterns of cerebral hypometabolism in head trauma [Abstract]. J NucÃMed1990;31(suppl):741P.などはその頃の抄録です。

7
この記事のケースは、最近私たちが見ている外傷後の視覚障害例よりは、むしろそのdiffuse axonal injuryあたりに通じる内容のようですが。

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

Categorised in: 未分類