お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年10月26日

1104 ”乳児の瞼の皮膚が切れた”という相談

遠くカナダからの”乳児の瞼の皮膚が切れた”という相談をいただきました

660幼児の上瞼部強打による眼球損傷について

お世話になります。昨日1歳半になる娘が地上から60cmの高さに固定された乗物籠ごと斜め方向に地面に落下し、金属製置物のエッジに上瞼を強打しました。左上瞼(眉毛の直ぐ下部)を横に2.5センチ程深く切り、アクシデント直後には患部から激しい出血有。。(⇒本文にリンク)
意識はしっかりしていた為、そのまま近くの緊急センターで処置をしてもらい3針縫合しました。丸一日経過した今、患部の腫れはあるものの眼球に充血は見られません。頭部の強打、また眼球への強打も疑われる為、専門機関での精密検査を受けるべきでしょうか。その際特に確認すべき項目はどのようなものが対象になるのでしょうか。どうぞご教授お願い致します。

661
お答:
それは心配ですね。
瞼や顔面が切れると激しく出血しますが、皮膚の裂傷だけならば比較的安全です。眉の部分の骨と外の物体に皮膚が挟まれて切れたのかもしれませんね。

その際に問題となるのは、

662
1、眼球が切れていないか?眼球壁が切れていればすぐに手術でふさがねばなりません。(結膜下に出血がないのは良いサイン、瞳孔も真中なら尚良い。)

古い脈絡膜破裂
2、眼底に出血がないか?瞳孔を開いて眼底を見ます。眼底に脈絡膜破裂(この図は古い脈絡膜破裂が瘢痕化してます)などの出血があれば眼球壁が切れてなくても視力が低下することもあります。

マルファン水晶体亜脱臼
3、また、前房出血(角膜後方での出血)やレンズの亜脱臼(チン氏帯が切れて眼内のレンズが外れかけた状態;この図ではレンズが右下に傾いています)などが起きたり、外傷性の白内障(眼内のレンズの濁り)がしばらくたってから起きることもあります。

707
4、視神経管の骨折がないか?視神経が障害されますと、瞳孔の対光反応が左右違ってきますので推定ができます。

708
5、眼球運動は侵されていないか?眼球運動神経のまひや眼筋の障害では後天性の斜視が起きます。各方向を見た時に眼球がきちんと同じ方向を向いているか?を見るとわかります。

710
6、また、弱視といって、眼帯をすると子供の目は将来にわたって見えなくなってしまいます。子供の目に眼帯をしてはいけません。瞼を開いて両眼で見させておかなくてはいけません。

711
トロントならば眼科医も大勢良い医師がいるでしょう。まず眼科を受診し、必要なら小児眼科の医師を紹介してもらってください。

追加の質問もお受けします。必要ならコメント欄からご連絡ください。

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

Categorised in: 未分類