お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年10月6日

1059 虱(シラミ)の睫毛(まつげ)への寄生を見た

目がかゆいという4歳の女児が受診しました。
眉毛にフケ状の異物が付着しており、生体顕微鏡でよく見ますと虫卵が右眼のまつげに多数付着しています。
シラミ卵(この写真は私が撮ったものではありません。)

シラミのようです。

ネットで検索しますと、シラミには3種あって、アタマジラミ(頭しらみ)、コロモシラミ、それにケジラミ(毛じらみ)がいるそうです。
シラミと注射針
何回かシラミの眼周囲への寄生例は大学でも見てきましたが診療所を開いてからは初めてです。さっそくネットで検索をしてみましたら、私のお友達の目玉医者のスローライフのケジラミが真っ先に(2007年3月)出てきました。⇒リンク その慧眼に驚きました。

まず、頭シラミは襟足あたりの毛髪の付け根に寄生し、吸血に伴ってかゆみを起こします。最近も学校などの児童の集団における発生が報告されています。

アタマシラミ
頭シラミ(アタマシラミ)は頭髪のほかには眉までしか広がらないという記載もありますが、奈良県の松本先生の眼科ブログ(⇒リンク)などを拝見しますと、どうも睫毛に規制するシラミが頭髪にも寄生していたようで、このほかにも似た記載がありますから、頭シラミが睫毛にも寄生するのではないかと考えられます。

707
国立感染症研究所昆虫医科学部では現在、アタマジラミの殺虫剤(スミスリン)抵抗性の全国調査を行っている(⇒リンク)そうで、そこではホームページに研究のためにアタマジラミを送ってくださいと記載があります。最近、遺伝子解析による抵抗性の簡易判別法を確立したそうですから、そのシラミの種類を知るには頼めそうです。708
次に、衣シラミ。これは数万年前に人類が衣服を着る様になったころに頭シラミから分かれて発生したもので、衣服にすみ、吸血時のみ人体に移行します。DDTを背中に吹き付けられている終戦後の報道写真などはこれを対象にしていたのかもしれんせん。
ケジラミ
最後に毛じらみ、これは下半身の体毛に寄生し、性感染症として扱われています。毛じらみとしてネットに出ている写真は体の幅が広く、頭シラミほどスリムではないように見えます。睫毛に寄生するのはケジラミという記載もありますので、その可能性も考えておきましょう。家庭に入れば、家族に感染しますから注意が必要です。虫体や卵の除去を寝室内で行わないようにという注意の記載がありました。

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

Categorised in: 未分類