お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年9月30日

1047 「ブラック会社」って聞いたことあります?

みなさんは「ブラック会社」って言葉、聞いたことありますか?
2ちゃんねるの
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
というスレッドで有名になった言葉だそうですが。

さてさて、以前いた大学病院って実際こうでしたね。聞くところでは他大学も似たようなもののようです。
ーーーーーーー
コピー ~ 597曰く、

・経営基盤が不安定で仕事が過酷
  (大学病院は自前で職員の給与分までを稼げるわけがないシステムです)

・サービス残業は当たり前
  (中間管理職時代10年以上毎日帰宅は11時すぎ、土日もほとんど一回は回診に出勤してました。)

コピー ~ 595・人間関係はグチャグチャ
 (?)

・社長はワンマン、上司は無責任、現場監督は無能
  (現場だけの問題ではないが、現場では医師の勤務時間体制などは云々できません。)

・職場いじめが横行してメンヘルメンタルヘルス)患者が出る
  (医師仲間では、結構批判される人には批判が集中します。本人のいい加減さもありますが。)

コピー ~ 598

・それでいて給料は安い――(国立大学病院の医師の過半、つまり医員などは常勤ではなく日雇いです。医員は3月31日は一日だけ解雇され、退職金が発生しない仕組みになっていました。大学院生は無給のことが多いです。)

などの特徴をあわせ持つ会社を指すようです。
  (なんと大学病院は、ほとんどあてはまってますね。)
ーーーーーーーーー

705

今もそうなのでしょうか?
”患者さんのために頑張る。明日を信じて頑張る。”のですが、中には患者さんに対して不機嫌な対応を取る仲間や部下があらわれたり。中間管理職は大変でした。

コピー ~ 596

今日、大学の後輩に聞きましたら、今の眼科医局で不評なのは”眼科医なのに救急外来で風邪(肺炎?)を見させられる”ことだそうです。患者さんからすれば、”見てさえくれれば安心。”ですし、病院管理者からすれば”拾える患者を拾わない理由はない”というところですが、”割りばしが脳幹に刺さっていた”という昔の例を見てもわかるとうり、トリアージュをするというのが案外大変なんです。

707

昔から大学病院の医師の待遇はまずこんなもんでした。

手をつないで人の鎖の輪を作っていると思ってください。
組織が疲れてくると、いい加減な人ではなく、人の分までカバーするような誠実な人がまず体を壊して脱落します。

そうなると残った人に負担がかかるので一層状況は悪くなります。
名付けて医療崩壊、病院崩壊。
コピー ~ 598

学長や医学部長、それに病院長、教授を責めるつもりはありません。

政権が代わって、少しはレジデントなどピラミッドの下層を形成する医師の待遇が少しでも改善されることを期待します。
708

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

Categorised in: 未分類