お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年9月27日

1041 八ツ場ダム建設中止のニュースを聞いて

八ッ場ダム
今日は弟からこのようなメールが来ました。
”渡辺洋子さん(旧姓清澤)が、八ッ場ダム中止に関するNHKのテレビで報道されました。下記のリンクから見ることができますので、テレビを見逃した方はご覧ください。この件では、NHK報道がまともだと思います。”ということです。

八ッ場ダム、NHK
http://www.nhk.or.jp/news/k10015654211000.html
このインタビューの中で渡辺洋子さんが言っているように、ダムで沈む人たちがダムを作れといってしまっていることこそが悲劇ですね。というのは正論かもしれません。

ほかの報道記事を見ますと毎日新聞では
719
ーーー引用開始ーーー
 ◇建設反対住民も現地で文書配布
 一方、建設見直しを求め、ダムの問題点の広報活動に取り組んできた「八ッ場あしたの会」の渡辺洋子事務局長=前橋市在住=は同日、ダム建設予定地で「大臣の英断に拍手を送る」と題した文書を配布。随行した民主党の国会議員を通じて前原国交相にも渡したという。文書はダム事業の費用便益計算の見直しや関連事業の精査、代替地の安全性など、すべての情報の公開などを求めている。

720

 渡辺事務局長は「地元にもダム反対や大臣と意見交換したい人もいる。そういう人たちが表に出られない悲惨な状態だ」と話した。
ーーー引用終了ーー

下記は”八ッ場あしたの会”のホームページ(⇒リンク)からの抜粋です。
721

活動目的の2番目に掲げられた:
半世紀前より水没予定地とされてきた「八ッ場」と周辺地域の苦悩に深く共感し、地元を尊重しながら八ッ場に持続可能な暮らしを取り戻す支援活動を粘り強くすすめる。
と言う辺りがこの運動の根幹のようです。

ページの最初には
722

”八ッ場ダム事業について、関係各都県の知事や国土交通省から主に次のような情報が流されていますが、いずれも事実に基づくものではありません。

I. 八ッ場ダム事業は継続したよりも中止した方が高くつく。
II. 八ッ場ダムはすでに7割もできているので、今さらストップできない。
III. 八ッ場ダムの暫定水利権がダム中止に伴って失われる。
IV. 大渇水到来のために八ッ場ダムが必要。
V. 八ッ場ダムは利根川の治水対策として重要。

さらに、八ッ場ダムの中止に対して地元の町とダム予定地から強い反発が出されていますので、そのことを踏まえて考慮すべき事実と今後取り組むべきことを

Ⅵ ダム予定地の生活再建と地域の再生について

として整理しました。
ーーーーーーーということでした。
ーーーーーー

723
眼科医清澤のコメント:
長野県出身の私としてはこの発言を聞く気持は多少複雑です。高校の後輩にあたる田中康夫知事が知事選に立候補したときには心情的なサポーターでした。そしてやがて彼は脱ダム宣言を唱えたわけですが、長野県知事選で再選を勝ち取ることはできませんでした。

”美しい自然を守り、無粋で無意味なダムを造るのはやめようよ。”と言い、その主張が真で善で美でもあったとしても、現地に住む人々にはそれが都会に根を持つ文化人の勝手な言い草にしか聞こえなくもないのです。

コピー ~ 057

美しい自然はみんなのものであるという論理は、その地域の人々にとっては、”とんでもないこの自然ははこの地域社会に残ったわれわれだけの財産だ”と答えるでしょう。草の根としての地域の人々の支持をどう受けてゆくかということは今後もこのような運動の大きな課題と言わざるをえません。

既にその地域の人々にとって、このダム建設に関連する工事などが、地域での生活を維持するための限られた手段になってしまっていれば、都会からのよそ者が余計なことを言うのはやめてくれないか?という反応を受けることは容易に想像できることです。

そうでなくとも、ダムを造ることが進歩と信じている人々も実際には多いことでしょう。もし”その地域の人々の認識が甘い”と思うならばそれこそ大変失礼なことです。

シルバープードルsakura
 いずれにしても、各行政機関や国が進めようとしてきたこの八ッ場ダムは、今回の政権交代の象徴的なマニフェストであったわけですし、もう建設されることはないでしょう。それはそれで”このバカげた工事を止めようという運動の成果として”おめでとうという事なのでしょうが、”地元の町とダム予定地から強い反発”というのはそういうことですし、それはそれでよく理解できると感ずるのです。

ダム建設反対運動は、最初に都会の政治家や巨大資本がおとなしく仲良く暮らしていたこの地方のコミュニティーを破壊していったのと同じ構造を持ちかねないと思うからです。

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

携帯SEO
今日:
昨日:

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ
眼医者さんのリンク集 | Ganka Links

Categorised in: 未分類