お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年9月20日

1033 眼底所見で診る網膜・ぶどう膜疾患96の著者への贈呈本が送られてきました

網膜ぶどう膜疾患 表紙
眼底所見で診る網膜・ぶどう膜疾患96 望月學、飯田知弘 編集の著者への贈呈本が送られてきました。Case 73が視神経炎を初発とした多発性硬化症(MS)の症例で、江本博文、清澤源弘の担当したページです。(ページリンク準備中) 
この本を開いてみて驚くのは、カラー眼底写真と蛍光眼底写真とに並んでOCT3次元眼底画像解析装置の図版が多数載録されていることです。
OCT黄斑

私も従来は医科歯科大学の機械を使用させていただいていましたが、その利用頻度が増してきましたので当医院でも8月にこの機材を導入しました。診療には大いに役立っています。

UVEA

上の図は海外のWikipediaで拾った西-中央太平洋にあるフランス海外領土UVEAの地図です。Wallis島 と Futuna島を合わせた地域がウベアです。ぶどう膜も英語でUVEAですという単なる語呂合わせです。

20年の昔フランスへの留学時に、フランスの語学学校での同級生にパラウニ・サウセソポ(Palauni Tuiasosopo)というアメリカ領サモアの議員がいました。太った気の良いおじさんで、パリに戻ってからもお会いしましたが、その後南太平洋の代表になったという連絡をいただきました。きっと彼の島はこのあたりだったのでしょう。

語学学校の同級生にはこのほかにも、北朝鮮の原子力技師とかイラクの外交官、のちに米国に渡った中国の生物学研究者などもいましたが、日本人の何人かを除き、皆その後連絡が途絶えてしまいました。果してみんな無事に生き延びていることやら?

友人との住所交換は努めてこれをして置かぬと、自分が引っ越すたびにわからなくなって行ってしまいます。若い時にはそれに気がつかないのですが。

網膜ぶどう膜疾患P148

網膜ぶどう膜疾患P149

ーーーーーーーーー
best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

Categorised in: 未分類