お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年9月18日

1031 先天眼振は何科を受診してどんな治療を受ければいいか?

先天眼振は何科を受診してどんな治療を受ければいいか (暮しと健康 相談室 11月号の清澤執筆記事の再録です)

(下の図をクリックすると拡大されます。))
暮らしと健康

721

Question 01
18歳・男性。先天眼振と言われ、耳鼻科と眼科で検査を受けました。耳鼻科では異常なし。眼科では眼鏡をかけて0・7の視力があるのだから心配ないと言われました。このまま放っておくのも心配で、ほかの科にかかりたいのですが、何科を受診すればいいでしょうか。また、考えられる病気はなんでしょうか。眼のことを考えると食欲もなくなり、悲観的になります。先天的な眼振は治らないのでしょうか。     (大阪府 M・I)

720
Answer
眼科(小児眼科)で専門医を見つけて、よく相談して治療を
 眼振とは、意思とは別に繰り返される眼球の異常な動きです。脳腫瘍などの病気による後天眼振もありますが、多くは出生直後ないし幼少時からの先天眼振で、この場合は一生続きます。
 先天眼振は、振動の速さに差がない振子様眼振と、差がある衝動性眼振に二分されます。前者は、眼球運動を司る神経系の異常で起こり、後者は、色覚異常、先天性自皮症、虹彩欠損、視神経疾患など視覚系の障害で起こるといわれています。

717

視力があまり低下していない場合、治療は不要なことも

 先天眼振には、
▽左右どちらにも現れる両眼性
▽眼振の動きは左右でほぼ同じ
▽水平性の揺れが多い
▽顔の回転、頭が傾くなどの頭位異常や首振りなどの異常運動を伴うことが多い
▽後天眼振と違い、動揺視がない
▽遠視や乱視などの屈折異常を合併するものが多い
▽一カ所を一生懸命見ようとすると症状が強く現れることが多い
▽寄り目になったりまぶたを閉じるとおさまる
▽斜め前方に眼振の緩む静止位がある
▽側方視時に増強する
などの特徴があります。

716

 これらが揃い、MRI(磁気共鳴画像)が正常なら先天眼振と診断しますが、視力低下がわずかなら治療は不要です。
 視力改善のためには眼振の最小化を試みます。

714
 ①網膜の中心で対象をとらえる時間が長い、②眼振が緩む場所に視点がきたときの眼振の速度が秒速4度以下、③固視の位置変動が少ない、という3点が理想ですが、そのすべてが同時に得られる方法はありません。

713
眼振に詳しい眼科医を受診、治療法を相談して
 先天眼振の治療法には次の二つがあります。

非観血的療法
 プリズム療法が中心になります。プリズムには、 視線を中央に寄せるか、 両眼を同じ方向に向けてずらし、静止位を正面に持ってくるかの二つの方法と、この両方の組み合わせがあります。これは試す価値があります。
 そのほか、スピーカーで眼振を音にして患者に聞かせ、視力の出る眼の向きを自覚させるバイオフィードバック療法や、アモバルビタールなどによる薬物療法もありますが、現在では一般的ではありません。

712

手術療法
 頭位異常を治す手術と、眼振の軽減を目指すものとがあります。小児の斜視手術に習熟し、眼振手術治療の経験も多い眼科医を探す必要があるでしょう。
 まずは眼振を専門にする眼科医(小児眼科医)を受診し、よく相談して治療法を決めて、それを進めてください。治療に詳しい医師は必ずいますので、一人で悲観的にならず、第一歩を踏みだしてください。

〒136-0075
東京都江東区新砂3-3-53
アルカナール南砂2F
TEL.03-5677-3930
清澤眼科医院院長
清澤源弘 きよさわき もとひろ
私が
回答します

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

。(当ブログの過去記事:103 先天眼振の診断と治療⇒にリンク

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類