お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年9月14日

1124 ”子どもへのメッセージ”です。

元気なしサクラ

拝啓  XXX様

”いつも話して聞かせている通り、あなたが生まれてきてくれて私の生きる目的が全く変わりました。私の生きている目的は、ただただあなたの幸せです。あなたにとって喜ばしい事は私にとってもそのままよいことです。出世できても貴方と離れての単身赴任なんてとんでもないです。

世の中にはやさしい人ばかりではありません。勝ち負けとか、嫉妬とか、憎悪とか、嫌悪とか、騙すとか、陥れるとか、村八分とか、いじめとか、優越感とか、劣等感とか、そんな複雑な気持ちがあふれています。

722私は昔、あなたが私の前に生まれてくるよりも遥か昔、あなたのお爺さんが喜んでPTAの仕事をしたり、町会の仕事をしたり、民生委員をしたり、お宮のお祭りの世話人をしたりするのを見て、なんてつまらない事に自分の時間を使っているのかと本当に思っていました。

393
今、私は私の子供であるあなたを見ていると、ふとあなたにやさしくしてあげたくなる。そして、とてもとても不思議なことに、その幸せを他人にも分けてあげたくなるのです。

この前の外出の時、駅の階段で重いトランクを苦労して運んでいた見知らぬお爺さんを見かけた時、私は戻って手伝ってあげたでしょう。あなたは余計な事をしなくてもいいと言ったけれど。それは、私には目の前にあなたがいてくれたから出来たことなのです。

自分というものを自覚し始めたばかりのあなたには、まだ他人に良くしてあげるということが、他人のためではなくて自分の喜びになるということがまだ理解できなかったようでした。
071
これからの長い人生を生きてゆく中で、あなたもいつかは人の母になるでしょう。その時にはきっとあなたも人にやさしくしてあげられるということがどんなに楽しい事かがわかるようになるでしょう。私は、あなたが人生の戦いに勝ち続けることではなく、いつかはあなたがそんな心根の優しい人に育ってくれる事を期待しています。

敬具

子どもへのメッセージをどうぞ!

ブログ投稿して世界中の子ども達へワクチンをという企画の第二弾に乗っかって記事を書きました。
今回のテーマは子どもへのメッセージをどうぞ!だそうです。

723

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類