お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年9月12日

1018 インフルエンザに罹ったら

2009年09月05日の”1009 東京でも新型インフルエンザ流行はもう始まっている。”(⇒リンク)の中でインフルエンザに罹ったらというお話を紹介することを予告しました。本日はそれをまとめてみます。ネタは江東区保健所 保健予防課 感染症対策係です。

ーーー恣意的に短縮しての引用開始ーーーー

714
◎現在江東区内では、例年にくらべて多くのインフルエンザ患者が発生している。

今のインフルエンザは、新型インフルエンザの可能性が極めて高い。

江東区内の学校などの施設での発生確認件数、うち集団発生数は
7月27日からの週:7    2
6月 3日からの週:6    4
8月10日からの週:13   5
8月17日からの週:10   6
8月24日からの週:11   3
8月31日からの週:14   12
9月 7日からの週:25   8
と急増している。

715

○「新型インフルエンザ」とは?
 インフルエンザは「インフルエンザウイルス」に感染しておきる病気。季節性ウイルスが変異したものが新型。平成21年4月に北米で発生した新型インフルエンザは、現在、日本を含めて全世界で大流行している。

716
●症状は?
症状は、季節性インフルエンザと同じ。
発熱、咳、のどの痛み、鼻水、関節痛、全身倦怠感などの症状が出る。

●診断は?
症状などから医師が診断。
診断の参考に「迅速診断キット」を使うことあり。
ウイルス遺伝子検査(PCR法)は通常の診療では行わない。
  

717
●治療薬はどのようなものですか?
抗インフルエンザウイルス薬(商品名:タミフル、リレンザ)は、発熱などの症状が軽くなるなど、重症化防止の効果がある。
服用しなくても治癒する人も多い。服用の要否は、医師と相談。
718 
●どうやって調剤薬局から薬を受け取ればいいか?
☆できるだけ、本人でなく、家族が薬を取りに行く。
☆やむを得ず本人が薬局に行く場合には
 ①事前に電話してから行く。
 ②不織布マスクをかける。 

719
◎自宅療養ではどんなことに気をつければいいか?

①毎日朝夕体温を測り、記録。
②こまめに水分補給。
③処方された薬は、症状がなくなっても最後まで飲み切り。
④部屋の湿度は高めに保つ。
⑤家族への感染防止に気をつける。
・個室で静養に努める。
・窓を開け、定期的に換気。
・咳があるときはマスク。こまめに手を洗う。
・ハンドタオルやバスタオルは患者専用。

720
●入院しなくて良いか?
原則として、外来診療と自宅療養。入院は重症例のみの例外。

●仕事や学校はいつまで休むべきか?また、外出もダメか?
感染を広げないために仕事や学校を休む必要がある。
原則として外出も自粛。

721
なお、自宅療養の期間の「目安」は、熱が下がった日から2日を経過するまで
やむを得ずに外出する際には、以下の点に注意。
・必ず不織布マスクをする。
・繁華街や人ごみを避ける。公共交通機関は避ける。
・外出時間をできるだけ短く。
・咳エチケットを守る。手をこまめに洗う。
722
●同居者は、どのような注意が必要か?

・患者と接する時間を減らす。
潜伏期間(*患者とマスク無しで最後に接した日から1週間)は外出を控える。
・看護や介護をする時は不織布マスクをつけ、こまめに手洗。
・患者がよく触れる場所をアルコールで拭く。(例:ドアノブ、電気のスイッチ、水道の蛇口など)
・発熱、咳、鼻水などの症状が出たときは早めに医療機関に相談。
・基礎疾患がある人は念のためかかりつけ医に相談。

723
療養中に次のような症状が現れた際には、速やかにかかりつけ医に電話で相談。
●小児の場合
・呼吸が速い、息苦しい等の訴え。
・顔色が悪い。(青白い、ないし土気色)
・水分摂取ができない。
・ひどい、あるいは持続する嘔吐。
・意識がない、あるいは意思疎通ができない。
・いらいらする、怒りっぽい。
・インフルエンザ症状(発熱、咳、のどの痛み、鼻水、鼻づまりなど)が一旦軽くなった後で、再び発熱や咳がひどくなった。

●成人の場合
・呼吸困難または息切れ。
・胸部または腹部の痛み、圧迫感。
・突然のめまい。
・ひどい、あるいは持続する嘔吐。
・インフルエンザ症状(発熱、咳、関節痛、鼻水、鼻づまりなど)が一旦軽くなったあと、再び発熱や咳の増悪。
ーーーーー引用の終了ーーーーー

これと似た内容は政府インターネットテレビの2009/09/03
”新型インフルエンザ あなたの?に答えます(受診と療養編)”(⇒リンク)というページには動画でわかりやすくこの内容が紹介されています。

ーーーーーーーーーーーーーー
コピー ~ 057
眼科医清澤の恣意的なコメント:

保健所の文章があまりに長いので、恣意的に短縮しましたが、まだ長いですか?

普段からかかりつけの医師を見つけておき、いざインフルエンザとなったらタミフルやリレンザをもらって自宅安静を。はた迷惑なので、職場や町に出てはいけないのはもちろん、必要な買い物などにもなるべく出ないで隠れていてください。

熱が収まっても2日(解熱薬を切って48時間野平熱)は出勤停止です。

新型インフルエンザで、すわ一大事と大学病院や都立病院などの大病院にいきなり行っても、軽症伝染病患者を歓迎してくれるはずもなく、合併症があって死にそうな状況でもなければまず入院などさせてはくれません。その際は主治医に診療所から診療要請の電話をしてもらうのが良いでしょう。

あなたを貴方として認識してくれていて、親身にあなたのことを考えてくれる掛り付けの開業医にまずはご相談ください。

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

携帯SEO
今日:
昨日:

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ

Categorised in: 未分類