お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年8月16日

984 マリオット盲点の拡大とは

36マリオット盲点の拡大についての質問をいただきました。

まずはご質問から:
失礼いたします。8年ほどまえパソコンゲームに凝っていて急に目に違和感を感じました。翌日見えない部分があることに気づきすぐにO大病院を受診いたしました。そのとき視野検査でマリオット盲点の付近がかなり広範囲に見えていないことが判明しました。その時病名は告げられませんでした。ただこのままでは網膜剥離の危険性があるということでレーザー治療をしました。

37
そのご通院しなさいともいわれなかったのでそのままにしています。ただ視野欠損がこわいので近くの眼科には先生がしつこいな、というほど診察にいっています。結果緑内障でもなさそうですし、視野欠損の原因は分からないみたいです。ネットでいろいろ調べてきましたがマリオット盲点の拡大なのでしょうか、この病名についてはどこの先生もはっきりとした説明は戴けません。

38
視神経の病気なのでしょうか。ちなみに左右両眼にあります。拡大が続いているのか自分でもわかりません。拡大が続いているとしても今のところ8年前に発見されたのですからそんなに急激に拡大しているとはおもえませんが今後は拡大していくのでしょうか。心配です。

39
それと最近気づいたのですが。よく気を付けて観察すると目に脈拍が打つのを感じるのです。言ってる意味がうまく先生に伝わるとよいのですがつまり脈拍と同じテンポで目に何かが動くのです。気にしなければなんてことはないのですが、やはり気になってしまいます。ややこしいご質問ですがもしそのような症例がお有りでしたら合わせてご回答いただけないでしょうか。

これ以上同じ病院に診察に行ってもたぶん相手にされないと思います。

お答:

40
1)緑内障があって視野の変化がある場合でもそれは数年では拡大が明らかではないから、一定の視野欠損に見える場合もあるでしょう。

41
2)上部乳頭低形成SSOHという生まれつき視野欠損があって、それが持続する疾患の場合には下や外方向にマリオット盲点が広がって記録されます。これは緑内障の治療を併用することもあります。
2007年07月03日
376 トップレス乳頭症候群 topless disc syndrome, 上方視神経部分低形 SSOH 上方乳頭低形成⇒参照リンク
42

3)傾斜乳頭症候群でも視野はマリオットの拡大のような広がり方を示すでしょう。
2009年08月08日
977 傾斜乳頭と緑内障乳頭の違いについて⇒参照ページリンク

43
4)AZOORや盲点拡大症候群などの網膜疾患では、視野欠損に対応する網膜の変化が見られないのに、局所の網膜電気図ERGには減弱が記録されます。

この内容は2008年06月03日の580 a big blind spot syndrome盲点拡大症候群に詳しく記載してあります。ご覧ください⇒リンク盲点拡大症候群に関する質問をお受けしました。この質問に答えながら盲点拡大症候群の説明をいつものように”お祖母ちゃんにも分る目の病気”調に説明してみましょう。ーーー

OCT
最近は、局所網膜電図での反応低下のほかに、OCT(3次元網膜断層装置)で網膜光受容細胞の内節と外節の間のIS-OSラインが不鮮明になるということが言われるようになっています。そのあたりを見れば、1から3の病変とは区別できるのかも知れません。

この辺りを参考に主治医に何が起きているのかをお聞きになると良いかと思います。くれぐれもお大事に。

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類