お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年6月11日

925 網膜剥離手術が循環阻害で緑内障様視野を起こすことがあるらしい。

103
本日の葛南眼科研究会の講師は順天堂浦安病院に赴任された木村至先生で、緑内障の話題をお話しくださいました。その中で気になったのは網膜剥離に対して行われるサークリング手術(網膜輪状締結術)が脈絡膜の循環を阻害して緑内障様の視野を起こすことがあるというお話でした。その話をなぞるために木村先生の2006年に書かれた論文の用紙を翻訳してみます。
114
この論文は
”輪状締結バックルを緩めたら、輪状締結術後に発生した視野障害のある患者の脈絡膜循環が改善された”という論文です。
Relaxation of encircling buckle improved choroidal blood flow in a patient with visual field defect following encircling procedure.
Kimura I, Shinoda K, Eshita T, Inoue M, Mashima Y.
Jpn J Ophthalmol. 2006 50(6):554-6.

104

背景: 網膜裂孔の治療として行われた輪状締結術の後で視野欠損を生じた一例を報告する。眼内の血流がバックルを緩めた後で改善したことを確認した。
症例:網膜剥離の手術後に視野欠損を訴えた24歳男性.

105

所見:輪状締結術の前後で眼底の血流をハイデルベルク網膜血流計で測定した。手術前の測定では視神経の縁の血流は低下してはいなかった (P = 0.026, 視神経乳頭縁対網膜, 一因子による分散分析, ANOVA). インドシアニン血管造影では周辺までの充盈遅延を認めた。網膜電図では、a波とb波の減弱を認めたが、律動様小波は正常だった。もっとも良い眼球電図の記録は右眼が弱かった。輪状締結を緩める手術後の血流値は脈絡膜循環の著しい改善 (P = 0.01, 一因子ANOVA)を示した。その後には視野欠損の進行はなく、右眼の視力は0.8から1.0異常に改善した。

106
結論:これらの結果から網膜剥離に対して行われる輪状締結術は脈絡膜の循環障害が剥離術後の視野欠損の原因として疑わしい。
ーーーーーー

107
清澤のコメント:以前医科歯科大学でも剥離手術後に強い輪状締結バックルのかけられた症例で、視野の欠損が現れ、当時のT教授はバックルが網膜上の視神経線維を圧迫するのでしょうかか?とコメントされました。
清澤君、視神経が影響を受けたという可能性はないですか?と聞かれましたが明確なコメントができず下を向いていました。

108
そうしたら、カンファレンスが終わった後でそっとA講師は、”眼球の内側にいくらでも逃げられるのだから神経線維が圧迫されているというのは、考えられないでしょう。とおっしゃったことがありました。

109
渦静脈の圧迫などによって脈絡膜循環が低下して、網膜や視神経がその機能を維持できなくなっているという説明はまさに目から鱗が落ちる思いです。視野欠損の形も、視神経から弓状に広がることがあって、ちょうど緑内障のようにも見えます。木村先生は本日この一例だけではなくて、3例を示されました。これらもsecondary glaucomaに含めるお考えのようです。

111
文献を調べて見ますと、同じような解釈の2008年のレチナ誌の論文と、それ以前に東京大学グループが出した”強膜バックルと輪状締結術が視神経乳頭と毛脈絡膜循環に与える影響”という論文があります。

Nagahara M, Tamaki Y, Araie M, Eguchi S.Effects of scleral buckling and encircling procedures on human optic nerve head and retinochoroidal circulation.

112
この論文ではレーザースペックル法を用いて、網膜剥離の手術前、4週後、8週後に10人の血流を測っています。その結果、手術後に毛脈絡膜の血流は優位に減少していて、しかも手術しなかった反対眼よりも血流は少ないというものでした。この血流現象が木村先生方によって緑内障様の視野欠損の原因になることがあるというように研究が進んでいったようです。

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

携帯SEO
今日:
昨日:

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科眼科医フォーチュンクッキー日記&ブログ

Categorised in: 未分類