お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年5月19日

899 新型インフルエンザに対する備蓄食料品リスト(農林水産省「家庭用食料品備蓄ガイド」)が出ています。

インフルエンザのフェーズ

 新型インフルエンザが関西(神戸と大阪)ですでに200人余に広がっていて、こうなりますともう第3段階の感染拡大期。首都圏を含む全国への波及は避けられないものと思われます。図をクリックして元の図の拡大をご覧ください。幸いにも新型インフルエンザの症状は軽く、体の弱い高齢者には感染しにくいようです。

私が知る限り、目に現れる症状もトリインフルエンザとは違って報告がなさそうです。
普通に季節的に流行するインフルエンザに対するように対処しようという声が厚生大臣からも出ているようですが、当然という場当然。

食糧備蓄ガイド この感染が居住する地域に広がった時に街に食料品を買いに出る機会を極力減らそうという目的で農林水産省は「家庭用食料品備蓄ガイド」を作って公表しています。それをここに紹介いたしましょう。

 昨晩、ほぼこれに従って乾麺や缶詰などを購入しましたら、米を除いて約一万円で、比較的大きなスーパーのビニール袋が3つになりました。最も家内は真夜中の買い出しに付き合ってはくれましたが、ばかばかしいと言って私の行動を笑っていました。

 家内は、その昔のトイレットペーパー騒動(昭和48年⇒リンク)を自分の生活体験としては知らない世代なのだとつくずく思いました。戦後の闇市こそ知りませんが、いっぺんに市民が何かを購入に走ると、とんでもないパニックが起こります。半年前の石油高騰がそうですし、今は不織布マスクがその様相を呈し始めています。

 備えあれば憂いなしとは言うのですが、この農林水産省「家庭用食料品備蓄ガイド」はタイミング良すぎという気がしないでもありませんね。

ーーー引用ーーー
◎備蓄食料品リスト(農林水産省「家庭用食料品備蓄ガイド」)

【主食】
米 少なくとも10キロ
その他主食食品
(うどん、そば、パスタ、シリアル類など)400グラム入り6袋
(中華めん、インスタントめん、パンなど)16食

【主菜・副菜】
野菜類(タマネギ、ジャガイモ、ゴボウ、サツマイモなど)各1―2キロ
豆類(あずき、大豆など)適宜
卵 10個
缶詰(魚介類、肉類)30缶
缶詰(野菜、キノコ類)20缶
レトルト食品(カレー、パスタソース、ハンバーグなど)30食
冷凍食品(市販品のほか、家庭で冷凍した魚介、肉、野菜、料理などを含む)500グラム入り換算10袋
乾燥食品(切り干し大根、シイタケ、高野豆腐、ヒジキ、ワカメ、昆布など)各2袋

【汁物】
スープ類(みそ汁、ワカメスープ、コーンポタージュなど)12食

【乳製品】
チーズ、ヨーグルト、スキムミルクなど 各1―2箱

【果物】
缶詰(桃、ミカン、パイナップル、みつ豆など)10缶

【調味料・嗜好(しこう)品・その他】
調味料
(砂糖、塩、みそ、しょうゆ、食用油)1キロあるいは1リットル
(酢、だしの素、コンソメ、バターなど)適宜
緑茶、コーヒー、紅茶、ココアなど 適宜
菓子類 適宜
ふりかけ、のりつくだ煮、ジャム、マーガリン、はちみつなど 適宜
(家族4人が2週間生活する場合)

◎その他の食料品、日用品・医薬品の例(厚生労働省「新型インフルエンザガイドライン」)

ミネラルウオーター、ペットボトルや缶入りの飲料、育児用調製粉乳、不織布製マスク、体温計、ゴム手袋、水枕・氷枕、漂白剤、消毒用アルコール、常備薬(胃腸薬、痛み止め、その他持病の処方薬)ばんそうこう、ガーゼ・コットン、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、保湿ティッシュ、洗剤(衣類・食器など)・せっけん、シャンプー・リンス、紙おむつ、生理用品、ごみ用ビニール袋、ビニール袋、カセットコンロ、懐中電灯、乾電池など
ーーーーー引用終了ーーー

このような食品などの品物を購入することは容易ですが、これを無駄にしないためにはそれを定常的に消費し、また新たな品物を補充しなくてはなりません。
今までの日本ですと、期限が来た乾パンや水などはすべて廃棄してしまうわけですが、それを、無駄にしないでということになりますとこれは主婦にも大変な作業でしょう。

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類