お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年3月25日

824 黒部の太陽」がフジテレビで放映されました。ケーソンcaisson工法という言葉も出てました。

黒4ダム
3月21日と22日、「黒部の太陽」がフジテレビで放映されました。松本出身者には見逃せないドラマでした。黒部川第四発電所建設の中でも最大の難工事と言われた、大町トンネル掘削工事に焦点を当て、艱難辛苦の末トンネル貫通に至る様を描き出していました。

「地位とか名誉じゃない、そういうことじゃない、これは俺たちの仕事だ、仕事がトンネルを貫通させることだ、だからやるんだ」というところに感動。このほかにもセリフの一つ一つが、戦後の色合いを残していたのが印象的でした。

熊井啓監督、石原裕次郎主演のリメイクですが、とてもよくできており、裕次郎さんとてもよくできた作品なので劇場で見てほしいからと、遺言でビデオ化を封じたという前作をしのいで、これからはこちらの香取慎吾主演(フジテレビドラマ)版のほうが標準版になってしまうかも知れませんね。

あの頃、土木業界に伯父さんなどの肉親がいるというのは、どこでも家族の誇りであったような気がします。しかし、最近は不要な土木工事などと言われ、不正献金などの報道も重なってこの業界がもつイメージは大分貶められてしまいました。その仕事の尊さや感動は変わっていないのに。

ちなみに、私の父も理工学部土木の出身で、設計した砂防ダムが上高地の奥の”岩魚止め”という所にあるというのが自慢でした。私はいまだに訪ねる機会に恵まれてはいません。(ネットで探すとこんなところみたいですね。)
http://blog.sankouki.com/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=7277

caessonケーソン
黒部のトンネルでは実現しなかったのですがケーソン工法という言葉も出てきました。私もこんな論文を書いて、生前の父に見てもらったことがあります。
ケーソン工法で大きな橋の橋脚を作る作業に従事した作業員に近視が生ずる危険があるというものです。ケーソン内では水晶体にかかる酸素の分圧が高いかないしは高い気圧がかかるので、この影響で一過性の白内障がわずかに進行して近視化するために裸眼視力が低下して、眼鏡なしでの免許更新に支障をきたしたという症例があるというものです。文献を見ると、脳卒中に使う高圧酸素タンクでも近視が出たという報告があります。

A Onoo,1 M Kiyosawa,1 H Takase,1 and Y Mano2
Br J Ophthalmol. 2002 November; 86(11): 1274–1277.
Development of myopia as a hazard for workers in pneumatic caissons
論文の出所にリンク

ニューマチックケーソン工法(Pneumatic caisson method)の「pneumatic」は「空気の」という意味で、「caisson」は「函(はこ)」を意味します。日本では「潜函」工法とも呼ばれています。この技術の解説へリンク

1Department of Ophthalmology and Visual Science, School of Medicine, Tokyo Medical and Dental University, Graduate school, Tokyo, Japan
2Division of Health Science, School of Medicine, Tokyo Medical and Dental University, Tokyo, Japan

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類