お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年3月16日

814. 2016年日本でオリンピック・パラリンピックを!というパンフレットをもらいました


★★2016年オリンピック・パラリンピック開催都市決定まで、あと200日★★ということで世の中盛り上がってます。

春の暖かい一日、若洲リンクスに自転車に乗りに行きました。
ゴルフ場脇あたりから、新しい端に向かう取り付け道路が完成し、橋そのものは未完成でしたが、あたりの様子は大分変わってきておりました。

自転車を大人200円、子供50円で貸してくれ、適度な高度差のあるサイクリングコースを1時間ほどこぎまわります。菜の花やタンポポも咲き、海にはヨットやクルーザーもたくさん出て気持ちのよい朝でした。

折から、2006年日本でオリンピックを!というキャンペーンの関連で、東海道53次をかたどったプレートからカタカナを拾ってメッセージを探すというラリーが行われていて
終了後にパンフレットをもらいました。

飯田市の水引だそうな飯田市から送られた水引の宝船だそうな。
東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のページをみますと結構詳しい計画案が載っています。

それによると次2012年がロンドンで、2016年の候補地はマドリード(スペイン)、シカゴ(アメリカ)、リオデジャネイロ(ブラジル)となっています。

江東区でも、夢の島がアーチェリー、バトミントン、バスケットボール、体操などの会場に予定されていて、馬術も夢の島西あたり。(合わせて夢の島クラスターというのだそうです) 葛西はカヌーとのこと。有明はテニスと選手村。ビーチバレーとトライイアスロンはお台場です。

ボートは今作っている橋を若洲リンクスからわたったた沖の埋立地(海の森クラスター)と、夢は膨らみます。

エンブレムだそうなシカゴあたりが有力な競争相手でなのでしょうか?不景気の今なら、経済活性化にもなりますし、よいのではないでしょうか?

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類