お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2009年1月14日

766 事故・自殺防止に効果? 鉄道各社に広がる「青色照明」

事故・自殺防止に効果? 鉄道各社に広がる「青色照明」という記事がケンプラッツ 建築・住宅メール 2009年1月09日号に出ていました。http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/building/ 眼科医院通信としては取り上げたくなる話題ですよね。ご覧下さい。

1
駅のプラットホームホームを青色の光の照明にする事で自殺者を減らそうという試みがあるようです。この記事を引用し紹介てみます。“”は記事の引用部分です

引用開始

2
“ 「心に安らぎを与える」「冷静」などのイメージから、心理的作用が期待できるとして防犯目的で全国各地に設置されている青色照明が、鉄道各社にも広がりを見せている。2006年12月から事故・自殺防止対策として青色照明を導入したJR西日本の踏切では、設置以降、夜間の事故や飛び込み自殺がゼロになった。”

3
”他社に先駆けて青色照明を導入したのはJR西日本だ。踏切を強引に通過する車や自殺者を防ぐため、2006年12月から阪和線や関西線など3線の踏み切り計38カ所に段階的に青色照明を設置した。その結果、点灯中の事故や自殺がなくなった。“

4
”一方、京浜急行電鉄では、踏切ではなく駅のホームに青色照明を設置して飛び込み自殺を防止しようとしている。同社では全線で年間に十数件ある飛び込み自殺のうち、3件程度が横浜市南区の弘明寺(ぐみょうじ)駅で発生していることに着目し、2008年2月から同駅に青色照明を導入。設置以降の飛び込み自殺はなく、今後も検証を進めた上で踏み切りなどへの導入を検討していく。”

5
” 青色照明が全国に広がったのはテレビの情報番組がきっかけだ。防犯灯として2005年6月にいち早く青色照明を導入した奈良県警察本部は、2000年にイギリス北部のグラスゴー市で、景観改善のために街灯をオレンジ色から青色に変えたところ、副次的効果として、犯罪が減少したという情報を得た。”

6
”青色が人の副交感神経に作用して落ち着かせる鎮静効果と心理的に人を冷静にさせる傾向があること。青色がオレンジ色などの光と比較して、明るく浮き出て見通しがいいため、犯罪者に「人目をさけたい」という心理が働く”

7
”照明学会などの全国実態調査報告は青色照明について、肯定的な意見の反面、「暗い」「淋しい」「気持ち悪い」といった感想も少なくないと指摘する。”

8“引用終了

さてさて、青い色の光で照明されたプラットホームから列車自殺をする人が少ないというのは果たして本当なのでしょうか?

10

9

Categorised in: 未分類