お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2008年12月25日

753 Q&A 暗いところで光を感じないのです!?

さかさんからの相談  [暗いところで光を感じないのです]

1
はじめまして。
視力が両目とも0.01ぐらいでコンタクト歴10年の26歳のものです。
ご相談させていただきたいことがあります。

夜、光が少し差し込む程度のところで、片目だけで見るともう片方の目で見たときの10ぶんの1ぐらいの光の明るさしか感じないことにきずきました。

日中などは差を感じないうえに両目とも光を感じるし見えています。

2
暗いところで光を感じないと気が付いてから二ヶ月。
今度はその光を感じないほうの目だけが、暗いところで目を凝らしてみようとしても中心が真っ黒でその周りは見えるのですが中心は何も見えません。10分ほどみつずけていると、いつのまにか中心が黒いのは消えていました。
これは何の症状なのでしょうか。
先生に教えていただきたくメールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

3
お答します。
眼は光の量に順応すると言って、明るいところでは明るいなりの暗い所ではより暗くても文字が読めるように調節する機能を持っています。
ですから片方の目だけに懐中電灯で光を入れてから暗室に入ればこのようなことが起きるでしょう。

5
あるいは片方の目にだけ網膜色素変性症が進行してもこうなるかも知れません。
外傷で眼内に鉄の小片が入ってさびが出るとこのようになることも考えられます。
あるいは、片眼のみに近視による網膜の変性があってもこのようになるかも知れません。
眼科で、左右の視力を測り、眼底検査をして、視野を測ればその原因が何であるかの見当がつきそうに思います。
一度眼科をご受診になっておくことをお勧めします。

6

追加のコメント:
かなり強い近視があってこの症状ですから、近視性黄斑変性や加齢黄斑変性などが候補に挙がってきます。その場合にはハンフリー視野計で捉えられる中心ないし傍中心領域の視野に変化が現れるはずですし、眼底写真にも左右の差が見られるでしょう。治療は早い方がよさそうです。思い悩んでいるよりも定型的な眼科の診察が早急に必要なケースと思われます。黄斑変性の記事に⇒リンク

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類