お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2008年10月8日

685 ”点灯した部屋で眠らされた乳児は近視になるかもしれない。”という記事を読んで

子供の近視に関してはネットで探してみると、注目すべきいくつかの記事が見つかります。

”点灯した部屋で眠らされた乳児は近視になるかもしれない。”というのもその一つです。今回はそのお話をご披露しましょう。

4
引用開始ーーーー
点灯した部屋で眠る子供は近視になるかもしれない。Arison Tonks、BMJ

電気をつけて寝ている小さい子供と赤ん坊は暗闇で眠る子供より近視になりそうです、と米国の研究者のチームが報告しました。

5
479人の子供を対象にした研究は、2歳までに暗闇で眠る子供より明るい部屋で眠る子供が近視になる確率は5倍で有ると報告しています。 終夜灯も、近視に関連していましたが、完全な真上からの照明ほど強く関連していたというわけではありませんでした。

6
「私たちの調査結果は、夜間の完全な暗黒の欠如が近視の発生に大変重要な危険因子であるかもしれない事を示唆します。」と、リチャード・ストーン博士(ペンシルバニア州のScheie Eye Institute眼科教授)が言いました。

7
更に研究は必要ですが、この研究は、乳児期に点灯して眠らせる事が、近視の直接の原因であるという事を意味しませんが、乳児と幼児は夜間、寝室の人工照明なしで眠るのが良いでしょう。

この研究は科学雑誌ネイチャーに発表された調査結果であって(1999;、399:113)、米国の第三次紹介病院の眼科診療所に通う子供の調査に基づいています。

3
子供の患者の両親に、子供が接してきた過去と現在の家での、日中生活での、そして学校での光照射の状況を聞くアンケートを求めました。また、両親は彼らの子供がサングラスを掛けていたかどうかも尋ねられました。

5この結果、夜間照明の有る部屋で眠った子供の光照射と近視の間には明らかな関連が見られました。
暗闇で眠った子供の10%が近視だったのに対し、終夜灯をつけて眠らされ子供の34%が近視で、明るい部屋で眠らされた子供ではその55%が近視でした。この結果は、5%の有意水準で統計的に年齢を勘案しても有意です。 これに対して、現在の夜間照明と近視の発生率に相関は有りませんでした。

1
この研究は近視の増加のバックグラウンドを探す目的で行われています。 研究者は、彼らの結果がまだ決定的では無く、より大規模で前向きな良い研究が完了するまでは、慎重に扱われるべきだとしています。 例えば、彼らは、親の近眼との関係を除外できませんでした。 近視の両親が、彼らの子供の寝室をより明るくするかもしれず、確かに、近視の人の子供には近視が多いとも予想されます。

ーー引用終了ーーー

2
幼い子供は人工照明なしで眠らせるべきですか?
お答え:はいその通りです。

さて、この論文は本文の中にも記されたように世界でもっとも有名な科学雑誌Natureに載せられた記事を本にしてBMJ(イギリス医学会雑誌)に掲載されたものです。やや古いですが、1999年に載っています。

3実はこのペンシルバニア州フィラデルフィア市にあるシェイ研究所病院は私もボーズレー先生にくっついて神経眼科の患者さんを1988年ころに一年間見せていただいた病院です。大学としてはペンシルバニア大学の医学部に属し、その眼科の主体をなす病院です。

このリチャード・ストーン教授は後に東京医科歯科大学の所教授が主催した箱根の国際近視学会にも参加しておられ、私も学会本部で白髪のお顔を拝見した覚えがあります。

BMJ 1999;318:1369 ( 22 May )
News
Children who sleep with light on may damage their sight
Alison Tonks , BMJ ⇒出典

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

過去90日間で、blog.livedoor.jp/kiyosawagankaにリンクしたブログの数
テクノラティ グラフ

携帯SEO
今日:
昨日:

相互リンクページ,相互リンクstation) 眼科

Categorised in: 未分類