お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2008年6月25日

594 清澤眼科医院:病院の通信簿へのアンケート投稿のお願い

1
はじめに: (管理頁
病院の通信簿(⇒トップページにリンク)に協力をお願いして、診療が4年目に入った当医院への皆さんのご意見を伺っています。医院の持続的自己変革の為のアンケートです。

当院を受診された患者さんに会計の時に一人二一枚ずつアンケート用紙をお渡ししています。当初は2008年6月上旬だけであったアンケート配布予定期間を、6月末まで延長しました。今回の回収は8月程度までの予定です。こうしますと月に一度受診してくださっている患者さんのほとんどがカバーできるかと考えました。

この”料金受取人払いの郵便形式の用紙”によらなくても、インターネットで直接お答えいただくこともできます。

病院の通信簿のページの表示によりますと、次のようにアドバイスされています:
■病院の通信簿の付け方アドバイス
あなたが思ったとおりに採点してください。人により基準が違うかと思いますが、素直に付けて頂いて結構です。現在治療中の方は、なかなか悪い点を付けにくいかもしれませんが、正直に付けることにより、病院や医師も気づくことができ、前向きに医療サービスの改善に努めてくれることと思います。病院や先生のためにも正直に通信簿を付けてください。コメント欄も、思ったことを書いて頂くことで医療サービスの改善に繋がります。自分だけでなく他の患者さんの為にも「良い事は良い」「悪い事は悪い」と素直に書いてあげてください。

通信簿
また、ページの見方は次のようにアドバイスされています:
■通信簿リストの見方(⇒江東区、眼科のページにリンク
見やすいように15項目の平均点合計を加算した通信簿点数の高い順に並んでいます。桜ポイントは患者の声を聞いて医療サービスの改善に努めている医療機関の証です。通信簿は印象点ですので、採点者や項目によって基準が違う事もあります。あくまでも病院選びのひとつの参考としてご活用ください。

このページには、患者にとって良い医療サービスを提供している病院、提供しようと努力している病院が探せる仕組みを作ってあります。

また、診療施設の詳しい情報(口コミ情報、病院詳細、待ち時間グラフ、病院・医師の点数など)は、レーダーチャートをクリックしていただくと見ることができます。

現在の清澤眼科医院通信の通信簿のページはこちらです。(⇒病院の通信簿、清澤眼科医院のページにリンク)

15項目のレーダーチャートや待ち時間のグラフ、病院・医師の点数、そして患者の口コミ情報が閲覧できます。

2 途中からですが、以下の挨拶状をお渡しするアンケート用紙に添えてお渡ししています。

アンケートにご協力くださる皆様へ:

おかげさまで当医院の受診者数が次第に増えていることは、私たち医院職員一同にとって大変嬉しいことなのですが、そのために一人一人の患者さんに対応できる時間が残念ながら減ってしまっていることを感じております。
クリニックとしては最善の努力をしていきたいと常に考えておりますが、限られた時間での、また狭い医院での診療でもあり、多くのご迷惑をおかけしていることを申し訳なく思っております。こういったことから私たちは状況を改善するために今回のアンケート調査を予定いたしました。
すぐにでも改善できることはただちに改善していきたいと考えておりますが、物理的に無理なこともあるかもしれません。
お答えいただいたご意見と、それに対する改善策も順次開示してゆきたいと考えております。
どうかご理解とご助言をいただきたいと存じます。

2008.6.24 
清澤眼科医院院長 清澤源弘

3なお、大変恐縮ですが、このアンケート結果のうち、明るい面のご指摘は病院の通信簿のページから見ていただくことがすぐにでも可能です。一方、改善の希望などは、これとは別に集計され、当医院に伝えられております。今後、これを検討して可能な改変を急ぎたいと思います。その改変内容も追ってこのページにご紹介いたしますので暫時お待ちください。

8

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類