お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2008年4月11日

549 Microphthalmia 小眼球への対応

549 Microphthalmia 小眼球への対応 (2015,4,8復旧しました;清澤)
小眼球で瞳孔付きコンタクトレンズを求める患者さんが来院されました。小眼球の患者さんの参考のため、一般的な情報として以下の米国NIHのこの疾患の解説の大要を翻訳掲載します。(ついでにそのグーグル翻訳も修正しておきました。)日本語で詳しい解説は少ないと思います、多少なりとお役に立てたらと思います。

14
日常の忙しい診療の中では、せっかく時間と機会を作って遠方から受診いただいても、後ろに患者さんの列がありますとゆっくりお話しできない事が間々あります。今後も、少ない疾患いついては、このように後から調べて対応したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.nei.nih.gov/health/anoph/&sa=X&oi=translate&resnum=1&ct=result&prev=/search%3Fq%3DMicrophthalmia%26hl%3Dja%26rls%3DGGLJ,GGLJ:2006-30,GGLJ:ja%26pwst%3D1
ーー引用開始ーーーー

13
目の病気の患者とその家族を支援するための一般的な情報として、無眼球と小眼球の説明をします。患者の病歴に精通した眼の治療をする専門家たちが、個別の相談に答えるのには最適の人物です。

12
この疾患を表現するその他の名称
無眼球Anophthalmos、小眼球microphthalmos, そして小さな目症候群small eye syndrome等と呼ばれますす。無眼球と小眼球という単語はしばしば同等に使われます。小眼球では1つまたは両方の目が異常に小さく、無眼球では一つまたは両方の眼球がありません。これらのまれな疾患は妊娠中に発生し、他の先天性欠損症に関連する場合があります。

8
無眼球、小眼球の原因は何でしょう?
これらの原因には遺伝子の突然変異や染色体異常が含まれます。X線などの暴露、化学品、医薬品、農薬、毒素、放射線やウィルス等の環境要因は、無眼球や小眼球のリスクを増大させるとる考える研究者もいますが、研究結果は確定しては居ません。個々の患者の原因を決定することができ無いこともまれではありません。

7
無眼球と小眼球を治療することができますか?
重度の無眼球や小眼球に対して、新しい眼球を作成したり、視力を与える治療法はありません。しかし、軽い小眼球では投薬や外科的治療法の恩恵を受けられる場合があるかもしれません。ほとんどすべての場合に子供の眼の外観を改善することが出来ます。

6
子供たちの眼に(人工の)義眼を併せることで美容上の改善と眼窩骨の成長を促すことが出来ます。無眼球や小眼球の新生児は、小児眼科専門医、網膜硝子体専門医、眼窩と形成眼窩専門医、眼科遺伝学専門医、それに義眼の専門家など何人かの眼科専門医を受診する必要があります。

5
各専門家が、結果的に子供やその家族に最良の治療法が提供されるような情報を提供します。義眼の専門家は、プラスチック製で顔や眼窩の成長を促すコンフォーマという義眼を作ります。

4
顔の成長と共に新しい義眼が必要となります。無眼球の子供では義眼のほかに、さらなる眼窩(眼の周りの骨の窪み)の拡大を目的とした拡張器が必要なことがあります。全面的に顔が成長すれば、義眼が作られ使用されます。しかし、義眼では視力を回復させることは出来ません。

3
義眼は人からはどのように見えますか?
普通の眼のように見える着色義眼は、通常は1歳から2歳の間で装着を開始します。それまでは、透明なコンフォーマが使用されます。それはあまりにも頻繁に変更されるのでこの義眼は普通の義眼のようには着色されてはいません。コンフォーマを入れたときには、眼は黒くみえます。

2
数週間ごとに子供には、2歳まで大きなサイズの義眼に替えてゆきます。2歳以後に子供が義眼装着を必要とするならば、その義眼は普通より小さいですが普通の義眼のように着色されます。10歳までに平均で3ないし4個の義眼が必要です。

1

小眼球に残存する視力が有る場合にはどのように管理されますか?
小眼球の子供たちでも限定的ではありますが残存する視力を持つ可能性があります。これらのケースでは、良いほうの眼を遮蔽して小眼球側の眼の視力を強化することができます。(清澤注:遠視性弱視の矯正です)

外観を改善するために、小眼球の眼を残してその上にかぶせて表層義眼を装着する事が出来ます。(清澤注:この場合に小さな角膜を大きく見せ、光も入れるために瞳孔付きのコンタクトレンズの処方も可能です。)

11
資料は、米国国立眼研究所の目の健康のデータベースで探す事が出来ます。詳細についてはの情報を、希望される場合には地元の図書館に連絡してください。

普通、医学の資料は医学用語で書かれていますので、患者さんは保健医療専門家と情報を共有し、その理解を援けてもらう事をお勧めします。

ーー引用終了ーーー

10
多少は参考になりますでしょうか。

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

9
関連項目に
469 医療用虹彩付コンタクトレンズ(先天性無虹彩症用)販売中止の件⇒リンク
購入のヒントが記載してあります。

○386 先天性無虹彩 aniridia ⇒リンク

○324 眼のコロボーマ coloboma 脈絡膜欠損 ⇒リンク

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類