お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2008年2月23日

513 オーツーオプティクス(O2 Optix)の新たな使い方、1ヶ月連続装用

管理頁

8チバビジョン社が厚生労働省からオーツーオプティクスの一ヶ月連続装用の許可を取りました(新しい取り扱い説明書⇒リンク)。しかし、今までどうり毎日外すのが基本です。

このレンズはシリコーンハイドロゲルを材料にしていて、通常の2週間物のデスポーザブルレンズの6倍の酸素透過率を持っています。そのため、レンズをつけたままうたた寝をしたりしても安全性は高く、酸素欠乏による充血などは起きにくいレンズでした。

9海外ではナイトアンドデーとして一ヶ月の連続装用がなされていました。しかし、キチンとした管理がなされない場合におき得る事故を想定したためか、日本ではその許可を会社が申請していなかったため、そのような使用法の指導は通常日本の眼科医からはなされませんでした。

10今回の許可が出た事に伴って、その指導が可能になったわけですが、患者さんがこのレンズを上手く使えれば、レーシックに代わる安全で永続的な矯正手段にもなりそうです。しかし、誰にでもいきなり一ヶ月連続の装用が可能であるという話ではありません。

14会社のエージェントとの相談で、当医院では当面、特別な連続装用希望者のみを対象に次のようなプログラムを計画します。

1)諸注意点を伝え聞いたという覚書にサインを戴き(覚書作成)、危険も理解願う。

2)最初の一ヶ月は毎週、次の2か月は月に一度の検診を受けて戴きながら(医師チェックカードを交付してチェックを医師が記入する)連続装用を伸ばしてゆきます。

3)徐々に連続での装用期間を伸ばしますがその限度は使用開始後30日までです。連続装用は順次伸ばして行く様に指導する予定です。

4)また従来の説明書の付随した在庫品に対しては、改定後の新たな製品説明書も渡します。

15当医院ではまもなく、このようなレンズ装用の指導体制を院内に構築いたしますので、その完成にご期待ください。

best doctors logo vertical (ベストドクターズとは)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

(2014.12.24 この使い方はもう積極的にはおすすめしておりません 清澤)

Categorised in: 未分類