お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2007年5月24日

347 ロザリオの鎖 永井隆

永井博士
ロザリオの鎖 永井隆 アルバ文庫 680円 (管理頁

長崎の原子爆弾で奥さんをなくされた長崎医大の放射線科教授(被爆時助教授)の有名な随筆集です。

ロザリオ”私はすぐに見つけた。台所のあとに黒い塊を、-それは焼け尽くした中に残った骨盤と腰椎であった。そばに十字架のついたロザリオの鎖が残っていた。”

有名な歌、長崎の鐘の原風景です。(ロザリオの絵の出典

如己堂原爆病に倒れて寝たきりになってからも、たった2畳の如己堂で平和を願う執筆を続け、その枕元には昭和天皇やヘレンケラー女史までもが訪ねています。

「長崎の鐘」
サトウハチロー作詞・古関裕而作曲

天主堂

こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
うねりの波の 人の世に
はかなく生きる 野の花よ
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

召されて妻は 天国へ
別れてひとり 旅立ちぬ
かたみに残る ロザリオの
鎖に白き わが涙
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

こころの罪を うちあけて
更け行く夜の 月すみぬ
貧しき家の 柱にも
気高く白き マリア様
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

5月の連休に長崎を訪ねてきました。

長崎でお菓子屋さんを営む吉田ベロニスさん夫妻をお訪ねし、この10年でご夫妻が全国に出荷するまでに成長させた洋菓子の工場(リトルエンジェルスlittle angels、従業員55名)を見学しました。清潔な工場で、従業員が比較的緊張した雰囲気で、早朝3時からの菓子の仕込みに励んでいた姿が印象的でした。

”従業員はリーダーの後姿を見て付いて来る”というご主人の言葉も印象的でした。

業種は異なっても活性の高い組織を見学することは、自分の運営する医院の一層の活性化を励まされる気がします。

平和の像長崎といえば原爆被災地。平和祈念館などさまざまな場所も案内していただき、見学してきました。私も個人的には核医学に一時軒先を借り学位も戴き、今も多少は核医学(ポジトロン断層法=PET)に関連して生きていますので、放射線被爆には今も関心があります。

被爆者手帳公的病院以外では、都内にもそう多くは無いと思うのですが、私も縁あって被爆者手帳での医療を行う施設の指定も戴いて診療に携わっています。(手帳の解説

知識としては以前から永井博士のことも存じ上げていましたが、被爆直後の自分や家族をさておいての被災者救援はもちろん、戦後の原爆症で寝たきりになってからの執筆活動にも大変な努力が見られます。

長崎の鐘英文”長崎の鐘”は英訳もされています。先日訪ねてくださったフランス人の恩師Baran先生夫妻(ケンブリッジ大学)にも手土産として差し上げました。きっと奥さんが読んでくださるでしょう。

山王神社片足鳥居街中には今も片足の鳥居が残されています。

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類