お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2007年5月18日

341 白内障術後の耐え難いまぶしさ

ばら13
白内障術後の耐え難いまぶしさ:(管理頁

いただいたご相談
——————
2007:05:14 15:00:55
XX
bara12
女性
61才

眼がまぶしいことについての相談です。宜しくお願い致します。
2年前の4月に左、6月に右眼を白内障手術しました。それ以来、とにかくまぶしくて仕方が無くなってしまいました。家の中でもまぶしくテレビを観ることも出来ません。
行き付けの眼科の先生に何度も診てもらいましたが原因は解らず、眼には何の異常も無いそうです。
他の眼科にも行ってみましたが結果は同じでした。
先週、脳外科にいって検査してもらいましたが異常は有りませんでした。

bara11
白内障手術の後は眩しくなるものらしいですが、こんなに長い間、眼が開けられないほど眩しいものでしょうか?

せめてテレビを観ることが出来るくらい回復してくれると良いのですが・・・
何か考えられる原因は有りますでしょうか?

bara4
お答え:
まぶしい(https://www.kiyosawa.or.jp/archives/50215173.h
tml)というのは確かに耐え難い症状です。

bara3
まずドライアイがあるのではないかと考えます。ドライアイには涙の量が減るシルマーテスト陽性型のドライアイと、表面の油層の減少などで涙の質が悪くなって涙液層破壊時間が短縮するタイプのドライアイがあります。
(https://www.kiyosawa.or.jp/archives/50774571.h
tml)

ドライアイでは、角膜表面に細かい傷が付いて瀰漫性表層角膜炎になったり、さらに糸状角膜炎
(https://www.kiyosawa.or.jp/archives/50288338.h
tml)を起こしますと、角膜の痛みは先ずまぶしさとして感知されます。この場合には涙点プラグ
(https://www.kiyosawa.or.jp/archives/50530955.h
tml)や点眼が有効です。

bara2
次に眼瞼痙攣があると、瞼の開閉が不器用になり、その結果、涙液層が不安定になって眼の痛みやまぶしさを訴えるようになります。

bara1
眼瞼痙攣
(https://www.kiyosawa.or.jp/archives/50085228.h
tml)も隠れたまぶしさの原因として重要です。

白内障の手術で濁ったレンズを取って変わりに透明なレンズを入れたこと自体はあまりまぶしさの原因にはならないと思います。

一度受診してご相談くださればそれなりの対応が探せると思います。

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

——————

Categorised in: 未分類