お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2007年1月28日

269 眼瞼けいれんに関する質問とお答え;BEBRF 26巻1号 その2

136-0057江東区新砂3-3-53
清澤眼科医院 電話5677-3930 ファックス5677-3929 (管理頁

012701質問14:眼輪筋切除術の後、どうやって目を閉じることができるのですか?
答え14:アンダーソン博士:重力で閉じることができます。眼輪筋切除では大概すべての筋の線維を取り除くわけではなく、下瞼の筋は取らず、矯正不足気味に仕上げます。周りの筋が瞼を閉じるのを助けます。手術の一年後にはり、ほとんど目を閉じにくいという患者さんは居ません。眼輪筋と言うのは大きな筋でそのすべてを取り去ることはできないのです。
答え14-2(清澤):眼瞼痙攣が強く、ボトックスを打っても開けないような強い痙攣の患者には、目を取り囲み、目を閉じる働きのある眼輪筋の切除が行われます。この手術は筋切除と呼びますが実態は上瞼の皮膚を柳の葉のように切除するものです。兵庫医科大学眼科の三村先生にお願いしたり、医科歯科大学の美容形成の秦(はた)先生に頼んだりしています。目的とその目的を達成するためのやり方のコツを個別に伝える必要がありますので、直接美容形成外科には行かないで先に私((またはこの手技を理解しているあなたの主治医))に相談なさってください。この手術は効き眼が開けるようになりますが、それによってボトックスの回数を減らすことはできません。

012702質問15、眼輪筋切除で皮膚に瘢痕は残りますか?
答え15:切除が広範になるほど瘢痕も強くなりますのでその範囲を慎重に決めています。もう一度同じ範囲をきらなくてよいように、きる範囲の筋はしっかりとりきるのが大切です。
答え15、清澤:この手術では筋をその表面の皮膚とともに切るので、皮膚の切線が切除範囲を定めることになります。

012703質問16:眼輪筋切除の術後合併症は?
答え16:知覚鈍磨が眼の周りに起き、そのため術後しばらくは眼が閉じにくくなります。ドライアイが増しますのでアンダーソン博士は通常上の涙小点を塞ぎます。また組織を移動させて眼の下のふくらみを満たして置くようにします。
答え16、清澤追加:涙の出てゆく道は左右眼の内側の端に上下2つずつあります。それを塞ぐには糸で縫う、熱で焼き閉じるほかに、涙点プラグという便利なものがあります。これなら設置は5分で出来、涙が多すぎるようになったときにも簡単に取り去ることができます。

012704質問17:2人の医師が私には開瞼失行があると言い、そのどちらもが眼輪筋切除をしないといったらどうしたらよいのでしょう。
答え17:開瞼失行があるというのが問題です。
答え17(清澤追加):難治な眼瞼痙攣はよく開瞼失行を伴います。開く力と閉じる力のバランスの問題ですから、私はこのような例にこそ眼輪筋切除を薦めます。

012705質問18:微小血管の圧迫除去手術を受けてもボトックスはいりますか?
答え18:88-89%が一度の手術で、95%が二度の手術で治ると言われています。完全に治らない患者では必要でしょう。

012706質問19:眼瞼に関連がある可能性のある疾患をハレット先生に伺いたいです。メニエル病、高血圧、癌の化学療法、外傷、脳炎、頭部外傷を受けたボクサー(拳闘選手)?
答え19:局所のジストニア二進展しやすいのは四肢ジストニア、と頸部ジストニアです。頭部のジストニアは歯の治療後に見ることがあります。それはもともと眼瞼痙攣やジスキネジアの素因のあった人二の引き金を引いたと考えるべきでしょう。

012707質問20:幹細胞の研究が眼瞼痙攣の治療法の研究を助けるでしょうか?
答え20:幹細胞(かんさいぼうstem cell)の研究は多くの成果を出すでしょうが、今のところ眼瞼痙攣に結果を出す気配はないです。
答え20に清澤の追加:細胞は文化を繰り返して特定の機能を持つ細胞になります。ヒトの受精卵から得られる分化前の細胞を幹細胞と呼びます。この細胞は人体の中のどのような細胞にも変化できるのでパーキンソン病など脳の変性性疾患治療への期待が高まっています。一方、この細胞を使えばクローン人間なども出来てしまう可能性があるのでその研究は米国でも日本でも厳しく管理されています。昨年は韓国で大きな国家予算を使ってこの研究を行っていた研究者が、うその研究成功の結果を世界的な雑誌に発表していたのが発覚し大きな政治的なスキャンダルにも発展しました。

012708質問21:TMJと眼瞼痙攣の関係はありますか?
答え21:知る限りでは無関係です。歯軋りをするヒトの多くが眼瞼痙攣を示しますが、これもジストニアのひとつの形です。TMJは歯軋りの結果でも起きます。
答えコメント清澤追加:TMJはTemporo mandiular junction problem(顎関節症)でしょうかね?

012801質問22:運転免許について、眼瞼痙攣をもって運転しているヒトへのアドバイスは?
答え22:よい判断と常識に従います。ある患者は運転をあきらめました。免許は1.0の視力さえあれば与えられます。常識を働かせて慎重にということでしょう。
答え22清澤追加:若倉先生の調査でも運転する車が追突したり、歩行中でも閉瞼のために人にぶつかる事例が多数報告されています。私たち医師もなるべく目を開けるように治療しますので、患者さんも“人を傷つけず、また自分も傷つかぬよう”に十分な注意をなさってください。

012802質問23:ミラー博士が組織を刺激するのがよいようなことをおっしゃいましたが東洋の鍼はどうですか?
答え23:効く可能性がありますが偽薬(プラシーボ)効果がっ否定できません。中国では鍼は局所切開時の麻酔など適切な疾患には有効に使われています。鍼は有力な代替医療ですが、現在それがよいという十分なフィードバックが得られては居ません。

012817質問24:ボトックスの後、私は夜に目が閉じなくなります。私はテープで張りますがそれが外れることもあります。それはよくないでしょうか?
答え24:角膜が露出しているのはよくないので、眼が閉じないなら清潔な絆創膏を水平に張るとよいでしょう。最初に軟膏をつけると良いです。

012818質問25:夜使うのに良い軟膏は何が良いでしょう?
答え25:保湿、抗生剤と何でも良いでしょう

012819質問26:ボトックスに対する全国共通の保険支払いのポリシーは?
答え26:全国共通のものはありません。メディケア(貧困層への医療扶助制度)は3月に一度ということが多いです。
答え26清澤:日本でも許される期間は明文化されてませんが通常4-6月ごと。まれに中2月で打つこともありますが、保険審査で否認される恐れはあるでしょう。

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

管理頁

Categorised in: 未分類