お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2007年1月27日

267 黄斑円孔の治療について

[黄斑円孔の治療]
について藤太郎さんからの相談をいただきました。  

01263質問:
ご多忙中すみませんがご相談宜しくお願いします。
2月前急に左目の視力が低下し、視野中心部が茶色にみえて物が歪んで見えるようになりました。或病院の眼科で検査した内容は以下のようなものでした。

造影剤をいれて眼底の蛍光眼底写真をとる検査結果では、加齢黄斑変性症にある新性血管等はなく加齢黄斑変性症(⇒リンク)とか中心性網膜症(中心性漿液性網脈絡膜症⇒リンク)ではないとのことでした 生体顕微鏡(スリットランプ⇒)による眼底検査では黄斑部に一部へこんでいる箇所があるので、黄斑円孔のなりかけだろうという事でした。元々弱い近眼はありましたが 矯正視力は0.4程度です。右は正常で1.2あります。

012610質問ですが、黄斑円孔を何とか手術をしないで少しでも改善出来る手段方法は無いのでしょうか?

加齢黄斑変性症にはルテインの服用が効果があると言われていますが黄斑円孔には効果がないのでしょうか?

今ブルーベリーエキスとルテイン+カシスのサプリメントを1ヶ月服用しましたが現段階ではほとんど改善されません。

何か良い治療法又はサプリメントありましたら教えて下さい宜しくお願いします。

012611お答え:
中心性漿液性網脈絡膜症や加齢黄斑変性ではないことはしっかり見てもらえているようですね。

そこで、あなたの眼の状態が黄斑円孔かどうかがここでは一番大きな問題です。

ope MH手術にしても眼球の内側から孔の端を引き上げようとして引っ張っている硝子体を外してやる硝子体手術(図の出展:http://www.maculasurgery.com/MacularHole.htm)と、網膜が黄斑円孔からはがれてしまってからに黄斑を外側から押し付ける安藤プロンベの縫着という方法があります。

黄斑円孔には、マイアミに居た有名な眼科医Gass博士が作った分類があります。この説明は黄斑円孔の形成される状態を大変わかりやすく説明してくれます。

01268この分類の最も軽い段階では、まず黄斑の上に線維性の膜ができます。この増殖膜に黄斑網膜が引き上げられると網膜内に水の溜まった嚢胞(システ;黄斑浮腫⇒リンク)を形成します。この時期の網膜を正面から拡大して見ますと、一見中央に孔があいているようにも見えますので、偽黄斑円孔と呼びます。

次ににこの前の膜に穴が開き、さらに後ろの膜まで穴が開きますと黄斑円孔が完成します。

このように黄斑円孔にも軽い状態から重いものまであって、重くなれば手術だけが黄斑円孔の治療には有効です。(⇒黄斑上膜の治療にリンク)しかし、あまり軽いものでは手術の害のほうが大きすぎるので手術をしないで見ているほうが良いという場合があります。

私も、偽黄斑円孔の患者さんには薬を出しますが、それで黄斑円孔を治せると思って出しているわけではありません。処方した薬が終わる頃にはまた来て見せてくださいねといった意味で使っています。

MHpreもし黄斑円孔(図は術前の円孔)であれば、眼底を丁寧に見ればその変化が肉眼で見えるはずであり、また最近使われるようになった診断器具のOCTなどという網膜断層図では其の変化がいっそうはっきり見えるはずです。

MH OCT(この機械OCTは各医院が持つようなものではなく大学病院だけにあるような機械です。https://www.kiyosawa.or.jp/archives/50695037.html)

MH postop円孔を塞ぎ孔の見えなくなった黄斑の図

ルテインやブルーベリーなどは栄養食品に過ぎず、ビタミンが不足して網膜の病気になっているような極特殊な場合以外には治療的な効果はほとんど期待できません。

01267ですから、この場合にはあなたがあなたの主治医とさらに相談して今後の治療方針を説明してもらい、其の治療法の目指すところを納得して、其の方針に従った治療を受けられるのが良いでしょう。

やや当医院はあなたの住む町からは遠方ですし、現在の私が硝子体手術を自分で行っているわけではありませんが、患者さんの仕事の休みなどを利用して東京までおいでいただければ、患者さんの状況を拝見した上で、ご住所の近くの良い先生などもご紹介いたします。

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

管理頁

Categorised in: 未分類