お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2006年3月23日

72 南砂、北砂、東砂の学校保健担当の先生へ

眼外傷

図;眼外傷の図の出典
地域の幼稚園、小学校、中学校など約50校の保健の先生に手紙をお出ししました。

学校保健担当先生 2006年3月吉日

拝啓
新学年をお迎えになって忙しい日々をお送りのことと拝察申し上げます。
また、転任され、この地区に赴任された先生も多いことと拝察申し上げます。

ーー中略ーー

当医院は、南砂町駅の東口の直前で、比較的来院しやすい場所ですが、新しい診療所ですので、インターネットの地区の医療機関一覧などにはまだ掲載されていないものがいくつかございます。

比較的遅くまで診療していますので夕刻のスポーツ外傷に対する対応や、より高次の病院への紹介連絡なども比較的利用いただきやすいと思います。

診療時間終了後の時間外でも、スポーツ外傷など急患は私が医院に残留していれば対応いたします。
何かとお役に立てることがございましたらお電話ください。

敬具

江東区新砂3-3-51 清澤眼科医院 清澤源弘
電話54677-3930

同封:

1、清澤眼科医院のご案内
2、今年の花粉症の注意のパンフレット。
3、清澤眼科医院通信最新版。(原本がブログにあります)

補追:
私が以前に属していた東京医科歯科大学付属病院(文京区、JR御茶ノ水駅前)は、夜間でも365日、24時間、救急救命室で眼科疾患を含む急患の診療を受け付けています。

救急室担当医の診察後、その担当医が”眼科医による専門的診療が必要”と判断すれば、眼科病棟で当直中の眼科当直医に連絡し診察の依頼をいたします。(都立病院などかなりの大病院でも、医師数の多い大学病院以外では毎日眼科医1名以上を当直医として確保できるところはほとんどないはずです。)

昼間に受診できなかった結膜炎などと言う様なものには不適当ですが、眼球の外傷など本当に夜間手術を含む緊急の処置が必要と判断される場合には、連絡してみてください。東京医科歯科大学は3813-6111が大代表です。

key ward: 小児、児童、学童、学校、眼、外傷、時間外、夜間、江東区、江戸川区、墨田区。

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。(清澤 源弘)(清澤眼科、清沢眼科、きよさわがんか)

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します(管理頁


学校保健担当先生 2006年3月吉日

拝啓
新学年をお迎えになって忙しい日々をお送りのことと拝察申し上げます。また、転任され、この地区に赴任された先生も多いことと拝察申し上げます。
早速ですが、私は江東区新砂3丁目で眼科医院を開設しております清澤源弘と申します。昨年4月に、東京医科歯科大学を離れて、ここ南砂駅前に眼科医院を開設しましたが、この3月末で無事一年を迎えることができました。今年は大島中学(江東区)と筑波大学聾学校(市川市)の学校医を担当します。
当医院は、南砂町駅の東口の直前で、比較的来院しやすい場所ですが、新しい診療所ですので、インターネットの地区の医療機関一覧などにはまだ掲載されていないものがいくつもございます。
月、火、木、金が朝9時から12時30分まで、午後は3:30から7:00まで診療しています。また土曜日は午前のみです。
水曜日は医科歯科大学眼科外来の診断医を終日(東京医科歯科大学非常勤講師)行っていて、火曜日と木曜日の昼(午後1時―2時)には順天堂大学江東高齢者医療センターで自分の診療所の患者さんの白内障などの手術も担当しています。
比較的遅くまで見ていますので夕刻のスポーツ外傷に対する対応や、より高次の病院への紹介連絡なども比較的利用いただきやすいと思います。時間が私が残留している時間内であれば対応いたします。何かとお役に立てることがございましたらお電話ください。
敬具

江東区新砂3-3-51 清澤眼科医院 清澤源弘
電話54677-3930

同封:
1、清澤眼科医院のご案内
2、今年の花粉症の注意をつけた新砂コンタクトレンズのパンフレット。
3、清澤眼科医院通信最新版。(原本がブログにあります)

Categorised in: 未分類