お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2006年3月13日

65 鼻涙管閉塞、鼻涙管狭窄 (涙道狭窄・閉塞、涙嚢炎)

成人の鼻涙管閉塞 (管理頁

77
 涙は両側の眼球の外上に位置する親指の頭程度の大きさの涙腺で作られます。

この涙腺から分泌された涙は角膜を潤し、角膜や結膜に酸素や栄養を与えた後、上下の瞼の内側の端にある涙小点から瞬きのたびに吸い込まれて、涙嚢と呼ばれる袋に集まります。
hasuneru

ここから涙はほぼ真下に向かって、下鼻道と呼ばれる鼻の中に鼻涙管をおちてゆきます。

この鼻涙管に通過障害を引き起こし、持続的な涙眼をおこすのが鼻涙管狭窄や鼻涙管閉塞です。その結果、涙嚢が炎症を持てば涙嚢炎です。

8
多くの鼻涙管閉塞(涙嚢炎)の場合には、鼻涙管が詰まる原因は不明ですが,中年以上の女性に多く、慢性の粘膜の炎症や若いときには盛んであった鼻涙管粘膜からの粘液の分泌が低下することが鼻涙管閉塞の原因であると考えられる病気です.

症状は眼脂(目やに)と流涙(涙がかおにあふれ出ること)です.

10ドライアイでも一見、あふれ出る涙が増えるように見え、また患者さんもそう訴えるので間違わないように診断をすることが大切です。

この鼻涙管閉塞の状態であることを確認するためには、点眼麻酔でまず痛みを止め、次に涙管洗浄針と呼ばれる先が丸めてあって粘膜に刺さらない安全な針をつけた5ccの注射器で涙小点から生理食塩水を流しこんでみます。

正常であれば、わずかの抵抗で鼻涙管をへてのどに食塩塩水が鼻に通り患者さんが塩水が出たと答えます。

16ふつうは結膜側に水が逆流することはありません。しかし、鼻涙管に通過障害があれば、逆流やそれに伴う膿の排出が結膜上に見られます。

従来この鼻涙管閉塞に対しては、涙管ブジーを盛んに行いましたが、ブジーだけではいったん閉塞部位が開いても又自然に閉じてしまうことも多く起こります。

5そこで鼻涙管閉塞にブジーと同様の手技で上下の涙小点からヌンチャク型のビニール製のゾンデを入れ、これを鼻涙管に1月程度留置し、しっかりと開通させると言う方法がよく用いられるようになりました。

この方法は比較的簡単で、私も東京医科歯科大学の今川講師(前助教授:故人)の指導を受けて、習得し、鼻涙管閉塞にしばしば用いてきました。

しかし、この方法の欠点は盲目的に手探りで針にかぶせたビニールの消息子を挿入しますので、しばしば弱い粘膜を一部で貫いて仮道とよばれる第2の通路を作ってしまったり、最後まで通過する道を見つけられなかったりすることがあることでした。

4
これを解決したのが、鼻涙管の内視鏡と呼ばれる方法で、ファイバースコープを用いて涙嚢のなかを見ながらシリコン樹脂のチューブを閉塞した鼻涙管に入れてゆく方法です。

私の近くにも鼻涙管閉塞にこの治療を上手にして下さる術者の先生が居られますので、私が診察した患者さんにそのような患者さんがいますと、私は彼に治療をお願いするようにしています。

2

それでもうまく鼻涙管閉塞が通過しない場合には、皮膚を開いて骨窓を開け、涙嚢と鼻腔の粘膜を直接つなぐ手術があります。

1
以前この方法は私も自分で北里大学と東北大学で行っていましたが、最近は自分では行っていません。これには4~5日の入院が必要で、それを現在コンスタントに行っている術者は内視鏡よりもさらに限られます。

鼻の中からだけのアプローチで涙嚢鼻腔吻合をする方法があるそうですが、私にはその経験がありません。

(以前このブログに私がよいと思う病院とお医者さんのお名前をうかつに挙げたところ、受診の予告なしで遠方の患者さんが外来担当でない日に受診を求めて訪問してしまい、その医師と患者さんの両方にご迷惑をおかけしてしまいました。それで、その先生にはお詫びをし、具体的な記載を削除しました。その後、そのような相談をうけた場合には、私が自分で涙洗他の処置を行って、処置が妥当と診断できた場合だけに紹介状を作り、その先生の受診の予約まで当院で取らせていただくように致しました。人気の有る先生ですので、診察の申しこみから初診まで2週から4週先になっています。大変恐縮ですが一度当医を御受診ください。2008.4.27追記)

◎なお、
ここをクリックいただくとお祖母ちゃんにも分かる目の病気:病名解説索引にリンクします。また、こちらから清澤眼科医院診療予約フォームへリンクします。(平成18年6月追記)

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

Categorised in: 未分類

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com