お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2005年11月19日

清澤眼科医院通信第13号

清澤眼科医院通信 第13号

2005年11月19日
136-0057江東区新砂3-3-53
清澤眼科医院 電話5677-3930 
(新患再来とも電話予約できます)

1、 開院7か月、無事に診療出来たことを、お礼申上げます。今回の医院通信は10月のアンケート結果を集計するのに時間がかかり、遅くなりまして申し訳ありませんでした。

2、 当院ホームページ
患者の気持ち”、“goo街情報”、“e’doctors net”にあり、この清澤眼科医院通信のブログにもリンクしています。

3、 眼瞼痙攣治療について
年内のボトックス投与予定日は、11月26日(土)、12月3日(土)、6日(火)、10(土)、20日(火)、24日(土)です。電話でご予約ください。

4、 アンケート結果: 10月実施の当医院アンケートの集計です。御協力有難う御座いました。総数206人の患者様の御協力を戴きました。やや長いので下の続きを読むに掲示します。

5、秋の健康診査の季節です。
  江東区では老人基本健康診査が終り、今は一般検診が行われています。”眼底検査”はこのうち基本選択検査です。
  内科検診のとき担当医に、”○○さんは基本健康診査の結果眼底検査をお願いいたします”という眼科あての依頼書を発行してもらってください。当医院で眼科検査をいたします。
  (検査のお問い合わせは当院窓口5677-3930早川まで。ご案内いたします。近日この件を説明するビラを作ります。なお、この件に関する区の保健所担当者は3647-9487です。)

6、その他

○ 近隣の見所:
新木場夢の島の東京スポーツ文化館温水プールに行ってきました(大人300円、子供200円)。以前の区民プールの時代と比べ、すっかりきれいなプールになっていました。この公園には熱帯植物園、ヨットハーバーを見下ろす食堂も有ります。施設に比べ駐車場が少ないので、お早目にお出かけください。
ぶんぶおもてぷーる

○ 月刊ワイズに“眼瞼けいれん”の記事で当院を紹介していただきました。無料見本誌を当医院や近隣の薬局で配布中ですが、インターネット版(21日更新)もありますのでご覧ください。
ワイズ

○ お気づきの点がありましたら郵便箱に匿名メモをお入れください。一層の改善に努めます。   (清澤源弘)

最近の出版物
◎ 2、「SPECTとPET の適応は?」堀江長春、清澤源弘、眼科プラクティス5、これならわかる神経眼科、文光堂、P142、東京 2005.
◎ 「脳機能画像の眼科への応用」医工学の最前線、清澤源弘、鈴木幸久、臨床眼科 59:増54-59、2005(総説)、2005
◎ 眼関連高次機能検査(総説)、鈴木幸久、清澤源弘、臨床検査49(10):1133-1139、2005
◎ 脳損傷による視覚障害のリハビリテーション(書評)、清澤源弘、臨床検査、49(10):2005,10
◎ 片頭痛 ~眼科の立場から~ 清澤源弘、キッセイカレイドスコープ29:10、2005
◎ 視路の解剖、清澤源弘、眼科プラクティス6、眼科臨床に必要な解剖生理、大鹿哲郎 編、p268-277、2005

発表
1、 船井総研、眼科セミナー、東京2005.11.6
2、 第164回埼京眼科学術集会、所沢市、防衛医科大学校、2005.11.9
3、 “国際神経眼科学会 ミニシンポジウム 画像診断 2の紹介”、清澤源弘、高木峰夫 第43回神経眼科学会、別府、2005.11.12

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。

清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します


アンケート結果: 10月実施の当医院アンケートの集計です。御協力有難う御座いました。総数206人の患者様の御協力を戴きました。この結果の詳細です。

Q1:当院を知ったきっかけは?(有効回答人数 206)
  紹介(30.1%),近所(23.3%),ホームページ(7.3%),看板(6.8%),タウンページ0.5%、その他32%。

Q2:紹介者はどのように紹介くださいましたか? (有効回答人数 56)
  丁寧(28.1%),親切(6.3%)、明るい(6.3%)、清澤医師から(4.7%)、眼瞼けいれんを診察してくれる(4.7%)、新設で最新設備がある(3.1%)、優しい(3.1%)その他(40.6%)。

Q3 当院を選んで頂いた理由は何ですか?
  近所、駅前(26.6%),以前から(22.2%),紹介(5.4%)、良い医師と聞いて(4.9%)、最新設備(4.4%)、ホームページ(3.0%)、親切(2.5%)、明るい(2.5%)、丁寧(2.0%)、診察時間が合う(2.0%)、小児眼科がある(2.0%)、神経眼科がある(2.0%)、チラシ(1.5%)、医師の経歴(1.5%)、信頼。(1.5%)、清潔(1.5%)その他(14.8%)

Q4 当院の良いところを是非おしえてください(有効回答数 291、有効回答人数 188)
  丁寧(19.8%)、親切(18.6%),明るい(10.3%)、説明が分り易い(8.6%)、対応が良い(7.2%)、待ち時間がない(6.9%)、優しい(6.2%)、清潔(5.2%)、駅前で近い(3.8%)、最先端の施設(3.8%)、きれい(3.8%)、先生が心配してくれる(2.1%)、安心できる(1.4%)、その他(2.7%)

Q5,当医院の悪いところを是非教えてください。(有効回答数 127)
  特になし(70.1%),分らない(7.1%)、駐車場が欲しい(2.4%)、その他(20.5%)

Q6 当院に希望されることは何ですか?(有効回答人数 106)
  希望なし(38.3%)、現状維持(9.3%)、お知らせが欲しい(6.5%)、休日診療(3.7%)、ホームページの充実(3.7%)、待合室に読み物が欲しい(2.8%)、分からない(1.9%)、すべての治療を行なって欲しい(0.9%)、その他(32.7%)

Q7 当院に将来期待する医院像はどのようなものですか?(有効回答数 101)
  現状維持(22.8%)、特になし(16.8%)、地域密着(9.9%)、継続して(3.0%)、分からない(2.0%)、その他(45.5%)

Categorised in: 未分類