お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2005年10月30日

25 ボトックスと眼瞼けいれん

935e94b4.jpg本日は、眼瞼けいれん(眼瞼痙攣)の治療(保険診療)に使われるボトックスの説明です。

◎ボトックスは”眼瞼けいれんによる渋面”の治療に大変優れた方法です。
ボトックス瓶

(眼瞼けいれんと言うとたいそう重病に聞こえますが、その多くではその症状は単にしかめ面(しかめつら)です。顔瞼痙攣の診断であれば、保険診療での投与が可能で巣が、私費で治療されている場合も少なくないと思われます。ぜひ一度ご相談ください。

眼瞼けいれんはドライアイを合併したり、単なるドライアイと診断されて。283いて眼瞼けいれんの治療が始められていない場合も少なくありません。

◎ですから私たちは”眼がしょぼしょぼしたら、眼瞼けいれん”という、眼瞼けいれんを解説した市民向けの本を作りました。
本

しかし、実際にこの眼瞼けいれんの治療をしようとすると、この薬剤の副作用ばかりを過剰に聞き過ぎて、不安ばかりが掻き立てられていて、眼瞼けいれんの治療に入れない患者さんも少なからず見られます。これは悲しく、ばかげたことです。

280この様にボトックスの副作用への不安を持った患者さんがいるとき、私は眼瞼けいれんでボトックス治療をすでに数回受けた患者さんにお願いして、中待合室のテーブルを挟んでこの眼瞼けいれんへのボトックス治療法の利害得失をお話していただきます。自分と似た眼瞼けいれん症状の方の経験に基づく言葉は、医師のどんな説得よりも信頼していただけるからです。

あらゆる薬には副作用がありますが、この薬ボトックスは使用法の正式な講習を受け熟練した医師が使う限り、大変有効で安全な注射薬です。

269ボトックスの値段は約10万円と安くはないですが(単なる美容目的ではなく)、眼瞼けいれんまたは片側顔面けいれん(それに痙性斜頚)という疾患の治療の医療目的での使用に対しては国民健康保険が使え、自己負担は3万円以下(3割負担の場合は両眼で12ヵ所注射場合、1割負担なら1万円程度)です。
左:眼瞼けいれん、右:片側顔面けいれん

眼瞼けいれん図片側けいれん

◎ボトックスとは何ですか。

BOTOXは筋肉の一時的弛緩を引き起こす物質です。この治療は眼瞼けいれんや片側顔面けいれんに見られる額と目の周りの渋面を緩めて滑らかにする目的で行います。

◎眼瞼けいれんへのボトックスの効果は注射してからどれくらい長く効きますか?

ボトックスの効果は4か月程度続きます。前後を比較しましょう。

◎眼瞼けいれんのボトックス治療で期待できるのはなんでしょう?

まず眼瞼けいれんに対して最良の結果を達成するために、どこに何箇所のボトックス注射をするかを担当医師が正確に決めます。これが経験と腕の見せ所です。通常、ボトックス注射に先立った麻酔は必要ありません。BOTOX注射は数秒間で終わります。

ボトックス施療

ボトックス注射後数時間は、注射部位の発赤と穏やかな膨潤が出るかもしれません。
不快感はほとんどありません。
数日中は、眼瞼けいれんの渋面が改善し続けるのを感ずるでしょう。
ボトックスの効果は大体4か月位続くでしょう。

通常、患者はボトックス投与3~7日後に、治療された筋肉を動かす力が減少したことに気づくでしょう。

数週間内には、ボトックスで治療された部分のしわが、柔らかくなるように見えます。

BOTOXの効果はおよそ3か月続きます。(もっと長く効く場合も有ります。)

この後、ボトックスで治療された筋肉を動かす能力は徐々に回復するでしょう。

ボトックス治療の有効性は人によって、また各回のボトックス注射で変わるかもしれません。私は眼瞼けいれんに対するボトックスの効果が弱かった場合、少量を追加します。このボトックスの追加は、片側顔面けいれんの初期に行われた治験プロトコールでも行われたものです。

◎ボトックス治療の前に

副作用の皮下出血を最小限にするためにBOTOX治療の前10日間はアスピリンやibuprofenイブプロフェンを含んでいる薬は回避してください。

◎ボトックス治療後の期間

皮下出血を最小にするため、眼瞼けいれんに対しての注射後6時間はかがみこむ動作を避けましょう。ボトックス注射後の6時間は:注射部位を摩擦せず、特に強く動かすのはさけましょう。帽子やヘッドバンドは着用せず、洗髪や洗顔も薦めません。

眼瞼けいれんに対するボトックス治療の有効性を評価するための写真を取っておくことも有効です。
ボトックス前後

◎起りうるボトックスの副作用

• 最初に予想した以上にボトックスで治療した筋肉の力が減弱するかもしれませんが、これは時間とともに完全に可逆的に回復します。
• まれに、ボトックス投与したまぶたと眉の不調和を感ずるかもしれません。この副作用も時間とともに回復し、完全に戻ります。
• ボトックス投与後、頭痛または局所の緊張感が出るかもしれないですが、一般にこれは穏やかで、24時間未満市か続きません。
• 浮腫があってもそれは局所皮膚の膨潤の域を越えません。

◎患者の制限

BOTOXは、眼瞼けいれんでも妊娠している患者さんには用いないほうが良いとされています。重症筋無力症などの神経や筋肉の疾患を持っている患者さんではこの薬剤が影響を与えるかもしれませんので、注射するとしてもボトックス投与は慎重に行います。

さてこの説明で、眼がしょぼしょぼしている患者さんにはボトックスのよさをご理解いただけたでしょうか?
周り眼瞼けいれんに苦しむにこんな方が居られましたらこの頁か私の医院のことを教えて差し上げてください。

268私のブログにはこのほかにもボトックスに関連した記事をほかにも用意しています。各項をクリックして索引にお進みください。

○眼瞼けいれんQ and A

眼瞼痙攣、眼瞼けいれん、ボトックス

眼瞼けいれんとは

眼瞼痙攣における神経伝達物質の異常;ドーパミンD2レセプターの減少

267私は東京医科歯科大学でも水曜日に神経眼科と一般眼科の外来を持っていますが、ボトックスの注射は、注射してからの丁寧な経過観察と継続的な説明が必要なので、自分の主催する南砂町の清澤眼科のみで限られた日に集中して行なっています。
ご相談に乗らせていただけることを期待して、江東区南砂町(電話5677-3930 )でお待ちいたします。

265(追記)2006,9、23 注射液の価格は保険薬価の見直しで2006年4月から多少安くなりました。

今日も最後まで眼を通してくださりありがとうございます。
管理頁
清澤眼科医院通信最新ページへ(リンク)します

職員2007.9.15改丁

Categorised in: 未分類