お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2021年4月11日

12777:【現実】コロナ危機で富豪の富が爆増:バフェット太郎動画紹介です

2021/04/10

清澤のコメント:コロナ第4波は大阪だけの問題ではなく、東京でも危険が実感されます。日本でのワクチン接種の遅れが、今まで感染数が少なくて救われていた日本人での感染の増加につながらねば良いがと思う所です。さて今日のバフェット太郎動画の話題は、コロナ騒動が世界での貧富の差を広げたというものです。初めから見ていただくとよいのですが、まとめの部分だけ文字起こししておきます。ジェフ・ぺゾス(アマゾン)が富豪一位。イーロン・マスク(テスラ)が第二位だそうです。


今回の動画の内容をまとめると富裕層と庶民の間、そして先進国と発展途上国との間で格差が一段と拡大しようとしていることについて解説してきましたが、富裕層がこの中の中で資産を爆発的に増やしたのは、それは株式を保有していたからです。

これはFRBが量的緩和を発表した時から分かっていたことですし、実際僕も1年前からこのyoutubeで株を保有している人とそうでない人との間で格差が拡大するといってきました。またFRBが量的緩和を続けると明言していることを考えると格差はこれからも一層拡大することが予想されます。

そのためあなたがやらなければならないことは富裕層と同じように株式に投資をする

ことです。具体的な銘柄を上げればヴァンガードトータル stock market ETFといった米国に上場しているほぼすべての銘柄をカバーしたETFなどに積立投資をすることです。

またこうした中でIMFが最新の世界経済見通しを発表しましたが、このレポートによれば米国経済だけが突出して急回復していることが示唆されました。これは巨額の財政出動とワクチンが急速に普及していることが要因として挙げられるわけですが、米国の一強状態が続けば一段の長期金利上昇やドル高を招く恐れがあります。そしてそれは新興国の政府や企業のドル建て債務が膨張し、デフォルトのリスクを高めかねませんから、新興国株はしばらく上値の重い展開が続く可能性があります。ということで今回の動画は以上になります。 good luck

Categorised in: 社会・経済