お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2021年2月11日

12655:ヘッジファンド倒産、ゲームストップ事件の超ヤバい裏話【でもロビンフッダーは全滅する】空売りとコールオプションとレディット

2021/02/04

1月27日にロビンフッド事件:ゲーム感覚で扱える。給付金が生活に要らない人が投資を始めた。ロビンフッド証券:手数料無料。投資歴のない人。にわかトレーダー。分割で買う事もできる。コールプットオプションも扱える。メルビンというファンドはゲームストップ社株をショートしていた。コールオプションを勧め、巨額の購入量になった。シトロンリサーチ社はそのカラ売りを仕掛けていた。本はアウトオブマネー(かなり実際の根とは離れている)だった。そこでヘッジで買う事になった。空売りのロスカットが必要になり踏み上げで1700%に上がった。この結果、過去の成績が良かったメルビンキャピタルは大損を出し、倒産間際(30%4000億円を失った)まで追い詰められた。27億の資金注入を受けて倒産を免れた。その他のファンドにも危ないところが有る。個人が勝った。

でも実はAIが流れに乗って買ったのだともいう。

【緊急特番】ゲームストップ(GameStop) 事件の真相とは?〜空売り・ヘッジファンド、Robinhoodからredditまで基礎から徹底解説〜

216,779 回視聴• 2021/01/30 探究!エミンチャンネル 今回の「エミ探」は緊急特番での放送となります。テーマは『ゲームストップ(GameStop)事件の真相とは?』。現在マーケットを大きく揺るがす問題に発展しつつあるゲームストップ事件に焦点を当て、空売りとは何か?ヘッジファンドはどんな会社なのか?Robinhood、redditとはなんなのか?を基礎から解説、事件の発端から今後どうなっていくのかについてじっくりと探求していきます。 (収録日:2021年1月30日)

Categorised in: 社会・経済