お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2021年1月5日

12548:ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる;バンドワゴン効果というのだそうです

ビットコインフラッシュクラッシュ急落!天井大暴落か!?一時サーキットブレーカー発動。仮想通貨は天井なのか?

「ビットコインが350万円だそうだ、儲かってるらしいよ」と素人衆が集まってきたときに、その人々を引き連れたチンドン屋の馬車(band wagon)は進む。高値で買いに飛びついた人々を強制ロスカットでまず殺し、急落を見て空売りに飛びついた人々は戻しの暴騰場面で踏み上げさせて殺すのだそうです。そうだったのか、高いレバレッジを掛けた信用取引はあな恐ろし。(興味ある方は動画を最初からご覧ください。)

バンドワゴン効果:(wikiopedia)

バンドワゴン効果とは、ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。「バンドワゴン」とは行列先頭に居る楽隊車であり「バンドワゴンに乗る」とは時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗るという意味である。経済学・政治学・社会学などで使われる。

2021/01/05 正光億投資家 大谷

Categorised in: 社会・経済