お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年11月22日

12451:最近の経済動画あれこれ:高橋ダン氏3編、大谷正光氏1編

清澤のコメント:高橋ダン氏はこのところ多くの動画を引き続きでアップしています。①今日は2021年の世界のトレンドをイギリスのエコノミスト誌の記事から取り上げて解説しています。②次のビデオではAIアドバイザーというシステムがあまりにも安易なアルゴリズムであって、そんなものに依存するのは大変に危険な事と、そのシステムが求める1%という手数料がクレイジーに高すぎるという事を述べています。③彼の動画では、前回の投資に失敗する人が侵す5つの誤りというのも参考になりました。④大谷正光氏の動画にも興味が惹かれます。いくらでも印刷でき、そのように(電子的に)増刷されている各国通貨が、信用を失っているから、量が増やせないビットコインが暴騰しているという説明で良いのでしょう。その割に、有価証券の値上がりに逆行して貴金属は押し目を見せています。

①2021年のTop10世界トレンド、を見て今の投資チャンスはどこにあるか?

1)ワクチン戦争、モデルナとファイザー社、2)回復の強弱(中国のみがプラス)、3)環境安全、ニュースが無い時に石炭株が上がる。4)米中対立、5)フロンティア企業は(チックトック)、6)世界的にアマゾン、ズーム、ネットフリックスが盛ん、7)旅行会社需要がまだ下がる、8)気候変動、(クリーンエネルギーのETFは買わない)、9)前に見たような風景(オリンピック再延期)、10)コロナ、政治そのほかのリスクを忘れないで。ダン高橋は世相に逆らった投資を目指す。例えば、今なら航空株が良いかも。

②【騙されるな】ロボアドバイザー投資をお勧めしない3つの理由!

2020/11/18 1)1%という高いコスト、2)アセットアロケーションを扱っているだけ、3)投資リテラシーを損なうから、日本人に対しての未来に反する。

③ 投資で失敗する人の5つの特徴:

1.情報と知識か浅い 2.ナイフをキャッチしようとする 3.ダブルダウンかトリプルダウンする 4.整理と秩序がないと混乱する。5。自分が間違ってもそれを否定をして自分に正直ではない

Categorised in: 社会・経済