お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年8月1日

12139:飲食店の営業時間短縮に反対する理由を説明します:ホリエモン動画

清澤のコメント:飲食業界をこれ以上自粛で圧迫すると、倒産が増えるという指摘は間違いないでしょう。持続させるための各種の公的な融資も返済されないで終わる割合は相当に増え、いずれ納税者にそのツケが回されることになる可能性も高いと思われます。日本の工業などの基幹産業までがこのような風潮で崩れて行くと言う事も恐れられます。マスコミがコロナへの恐怖を煽れば、視聴率が得られるから一律にそういった流れになっているという指摘も多分正しいのでしょう。それは私も感じているところです。各種業界はV字回復ではなく、今後は引き続くピーク時から比較して3割減の低調がその後もしばらくは続き、顧客の相当な割合が入れ替わったニューノーマル(新しい日常)の中に徐々に溶け込んでゆくのでしょう。それがリーマンショックの時の経験でした。ホリエモンの声が社会に聞き入れられる事はあるのでしょうか?

7月下旬の眼科業界は4月に行われなかった視力低下のための受診指示書を持って来院する小学生達にに救われたひと月でした。(参考記事です)

Categorised in: 社会・経済