お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年7月8日

12066:NY金1800ドル超 8年8カ月ぶり高値 感染再拡大を懸念

清澤のコメント;今日の世相:①コロナウイルス感染の再拡大で世界の経済活動が再び規制されることが恐れられる。現在、ニューヨークの金は1800ドルに届いた、これは新たな様相の始まりか?ハイパーインフレは直ぐには来ないと予測されている。②武漢の偽金塊事件。③ビットコインには不安も漂う。

ネットは通じるのだろうが、米軍検診を手配するヒューストンのVES事務所は毎週水曜の定時連絡電話に誰も出ない。世界は混沌としている。

ーー記事2つ採録ーー

① 金の国際価格が急騰している。  NY金1800ドル超 8年ぶり高値 感染再拡大を懸念 2020/7/1 :ニューヨーク金先物は1日に一時1トロイオンス1800ドルを突破。2011年11月以来約8年8カ月ぶりの高水準。米国をはじめ世界各地で新型コロナウイルスの感染者が再び増加。再開したばかりの経済活動が再び規制されるとの懸念が強まり、安全資産である金を買う動きが加速。

②「金メッキを施された銅だった」過去最大級、83トンもの偽造GOLDを融資担保使用=中国「武漢金凰珠宝」 幸田直子注目ニュース 2020/07/01

中国で大規模な金偽造事件が発覚  

中国・武漢市で、新たなスキャンダルが発生。3055億円相当の融資の担保に、偽造された83トンもの金地金が充てられていたことが判明し、湖北省が捜査を開始している。スキャンダルの震源は米Nazdaq証券取引所にも上場している、金加工業大手の「武漢金凰珠宝」(Wuhan Kingold Jewelry)。

「仮想通貨ビットコインが崩壊すると金が上昇」ピーター・シフが予想

https://jp.cointelegraph.com/news/gold-surging-as-bitcoin-collapses-peter-schiff-said

5日夜に一時急落し、9000ドルを下回った仮想通貨ビットコイン(BTC)。足元では再び9000ドルのサポートラインまで回復し、また膠着状態。仮想通貨ビットコイン(BTC)懐疑派のピーター・シフ氏は「金は1800ドルのすぐ下のレジスタンスを破ろうとしている一方で、ビットコインは9000ドルの直上のサポートを割り込もうとしている。私はビットコインが崩壊すると金が急騰し、レジスタンスとサポートの両方が破られると予想している」と。金とBTCは相関の主張もあり、ブルームバーグのマイク・マクローン氏は6月「金と同じ力がビットコインを支えているが、仮想通貨の供給はより制約が大きい。金との相関性が高まっていることがビットコインの追い風になっていると考えている。ビットコインは世界中の中銀が実施する前例のない緩和に後押しされて、金と同様に上昇するはずだ」という。

Categorised in: 社会・経済