お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年6月21日

12007:お金が貯まらない無駄遣いTOP3 ?:高橋ダン動画紹介

【絶対やるな】お金が貯まらない無駄遣いTOP3 ?

清澤のコメント:高橋ダン氏の無駄使いを避ける3つのアドバイス。①家賃を下げろ。②オンライン購入は3つプラスアルファがある。③ 退職時に大きな貯蓄が必要だ。 1000万円を貯める方法は?積み立て株投資をしておくこと。それをしないのは金融リテラシーを知らないという大きな間違いだ。

清澤はこの動画内容はごもっともだと思います。大事なのは金融リテラシーを磨くことでしょう。1970年代には敵預金の金利が5%以上あったが、今はほとんどゼロです。その時代の変化に多くの人が気付いていないのでしょう。

 -------

無駄使いをするな トップ3

1、一番支出で大きいのは家賃、住宅ローンである。世界各国でそれは同じ。無駄使いのカットの仕方は影響する。駅からの距離などが影響する。

2、ダブルアルファ:オンラインショッピングにする。長期的にみて、オンラインショッピングがほとんどのサーベイで安い。オンラインは時間も無駄にしないで済む。さらに、実店舗に行けばいろんなものを見てしまうので購買欲が広がってしまう。

3、最重要なのは株を買うこと:引退時の必要金額が大きい。米国では、2016年で引退時に8000万円が必要であった。今だけで大変なのに、なぜ引退後を考えられようか?というだろうが。もちろんこれは投資と関係する。貯蓄額の割合は、ほとんどの人が10%以下である。これから長期的に生きるのに、10%の貯蓄しか積んでいないのでは足りるはずがない。投資が今以上に必要なはずだ。どの政府も赤字が大きく年金は当てにならない。引退のための貯蓄が無いのが最も多くの人の後悔だ。世界の最大のマジックは投資リターンだ。貯蓄を早く始めること。年額と期間。多分毎月長期的に考えて1万円をセーブすると、まあ20年で1000万円貯まるだろう。1871年からの株の年間成長率は大体10-12%(平均11%)毎年株を買っていれば、そうなるだろう。「投資は苦手」と言っていてはいけない。日本人は金融リテラシーが無いから、株を買わずに貯金に向かってしまうのだ。月に5万円なら10年で1000万円貯まる。

Categorised in: 社会・経済