お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年5月26日

11912:慶祝:都市封鎖解除ですが

米失業率戦後最悪!封鎖解除後世界はデフレ危機へ【及川幸久−BREAKING−】

少し古い動画ですが、2020/05/09の動画です。

直近で、世間の景気はV字回復を思わせる手ごたえではあります。しかし、識者によれば、多額の資金が日本でも米国でも市中に投入されるのにも拘わらず今後直近ではインフレではなくデフレに向かうという読みもあるようです。この動画の話の中では、米国のコロナ失業への補助は馬鹿に手厚かった。しかしその保護がまもなく切れる。株や債券は政策に押し上げられて噴き上げるが、石油などのコモディティーは暴落していて、米国のシェール企業の破綻は必至のようです。また、この動画は述べてはいませんが、米中の経済戦争はもしかすると中国有利という読みをする人もいます。それで、米国が負ければドルに対する信頼が揺らぎ数年後にハイパーインフレもありうるという話もあります。現実に戻ってみれば、中小零細企業に救援の手はいまだ届かず。破綻に向かう企業も多そうです。近隣の閉店している飲食店が心配です。マインドを強く持ち、今後に向けての新しいドアを見失わないで着実に進みたいものです。及川幸久さんの動画にはこれ以外にも聞くべきものが多いと感じていますが、ここでは政党色の薄いものを選んで紹介いたしました。すべての決断にはタイミングが必要なようです。

Categorised in: 社会・経済