お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年5月21日

11902:初心者の投資でお金を稼ぐ⁉ Dan Takahashi 高橋ダン動画紹介

清澤のコメント:「日本人は投資で失敗することを悪として習っている。しかし、投資を知ることが、米国人にとっては常識的に必要なことである。」という訳で高橋ダンは日本人に投資の分野について説き始める。私も自分の子供の世代には、自分の資産を馬鹿の一つ覚えで銀行に貯金するだけでなく、資産を自分で管理できるように広い目でマネーリテラシー(金融リテラシー)の勉強をしてほしいと思っている。ある種の投資の危険を知らないから、いい大人が証券会社の言うがままに外国債券や不動産リートなどを売りつけられてしまうのだろう。それにしても最近のユーチューブ動画の合間のCMでは、あまりにも怪しげな投資への誘いが多すぎるようだ。昔の怪しげな投資アドバイザーや仕手グループみたいなものの宣伝ばかりで誠にうるさい。

1、投資をすることで人生が変わる。投資を知ることで何でもいつでも働くことが出来る。世界の金持ちは投資をしている。

2、投資の区分 1)株(上場株と非上場株) 2、ボンド債券(国債と企業債券)安全だが大きくは稼げない 3)コモディティー商品(エネルギー―、金属、貴金属、農産物など) 4)FX通貨、(ドル建てが多い、先進国と途上国) 5)不動産(商業地、住宅、工業、ロジスティクス) 6)デリバティブス (各種の複合商品)

3、チャートの使い方 1)マックD、ストキャスティクス、RSI、ボリンジャーバンド、移動平均 などがある。

How to begin Investing? 初心者の投資でお金を稼ぐ⁉ Dan Takahashi 高橋ダン

追記:金融リテラシー

リテラシー(Literacy)とは読み解く能力のことで、金融リテラシーとは金融に関する知識や情報を正しく理解し、主体的に判断することができる能力を指します。
金融庁は「最低限身に付けるべき金融リテラシー」として、①家計管理、②生活設計、③金融知識及び金融経済事情についての理解と適切な金融商品の利用選択、④外部の知見の適切な活用、という4つの分野に分け、適切な収支管理やライフプランの利用など15項目を挙げています。

Categorised in: 社会・経済