お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年4月19日

11789:日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」のメリット:視聴しました、神王TVから

清澤のコメント:堀税理士曰く: 手元預金を十分に持ってください。赤字になっても倒産しないがキャッシュショートで簡単に倒産になる。新型コロナウイルス特別貸付の「よくある質問」について、税理士の先生に解説してもらいました、というとても役に立つお話。医療法人が対象外という補助金もあるが、この 日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」 融資の対象に医療法人が含まれているかどうかは不明です。

1.申込期限はありますか? 早く申し込まないと借りれなくなりますか?;申し込みの期限はない。

2.融資をしてもらったばかりですが、新型コロナウイルス特別貸付の融資条件に変更してもらえますか?:今回の制度の前に似たものがあった。今回の条件はかなり良い。時期によっては借り換え可能。

3.年末に融資をしてもらったばかりですが、資金繰りが悪化しました 再度、融資の相談はできますか?: ふつうは公庫融資を受けているとだめなのだが、 この税理士の客でそのような人がいたが申し込みはできるはず。

4.創業して1ヵ月ですが、新型コロナウイルス特別貸付を受けられますか? ;コロナならば、条件が操業3か月未満は受け付けられない。

5.半年前の創業時に融資を受け、返済が始まったばかりですが、追加融資の相談はできますか?;これも大丈夫です。飲食店などでは大変。

6.ここ2週間で売上が減少しているものの、前年または前々年の同期と比較すると増加しています このような場合は、利用できないのでしょうか?:5%以上の減少がないとだめか?一か月の計算算期間をどこに取るかなどが工夫できる。相談はしてみては。

7.店舗を増加したことにより前年同期と単純に比較すると売上は増加しています このような場合は、利用できないのでしょうか? :2店舗が3店舗になっている場合など。元の2店舗だけで計算することもある。

8.どのように申込したら良いですか? 申込みは公庫の窓口に行かないとダメですか? コロナの関係で、あまり出歩きたくないのですが :公庫の窓口に行く必要はない。申込書をダウンロードし、決算書をつけて郵送で申し込むことも可能。

日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」のメリットは、実質的な無利子・無担保融資で、据置期間を5年設定できる 既存融資とは別枠で貸してくれる 融資限度額は、年商5億円以下の会社や個人事業主なら6000万円まで 経営者や個人事業主が、コロナウイルスの影響を考えて、今一番すべきことは「手元の資金を厚くしておく」こと 会社は「赤字」になっても倒産することはありませんが、「資金繰りがショート」してしまうと倒産します

Categorised in: 社会・経済