お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年4月12日

11757:コロナ回復もう始まった⁉ 高橋ダンの動画

清澤のコメント:ダンさんには海外からの情報。特にニューヨークやボストンの友人の情報が多いという。このブログはそのような海外からの情報を中心に発信するという。結論としては、すでに新規の感染者数はプラトーに達しているから、社会経済の回復は始まっているという。わたくしは、そんなに甘い予想で良いのだろうか?とは思うが。

動画の要旨です:

1、米国は特にニューヨークが多い。ロックダウンは3週前で、日々の新規患者は3月末でプラトーに入った。

2、よ^ろっぱとアジア:ヨーロッパはスペインとイタリアが少し早くロックダウンし、これらも3月末に少し減り始めた。中国も新たな人数は多くない。

3、日本ではロックダウンがだされてはないが、代わりに自粛要請が出た。まだ新規の増は減っていない。しかし、日本の新規発症数は桁違いに少ない。日本は特殊な形で、法的な強制力のない制度であるのにそれに従っているところも特殊。社会の回復は始まっている。マーケットは情報が集まってる場所で、それも戻っている。死者も今後減るだろう。

4、友人の医師たちからの情報。今、波及しているコロナはRNAベースなので単独では生きられない。石鹸もアルコールも有効。紙の上では生き延びないが、プラスチックや金属上では残るから石鹸で洗う。感染したら、年齢にもよるが、免疫の強い人なら受診しない手もあろう。3-4日は苦しく、2週で回復するだろう。経済の回復はゆっくりであろうが進行している。リーマンショックや大恐慌とは違うと思う。

Categorised in: 社会・経済