お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年4月5日

11723:コロナの最新ニュース:動画紹介です

眼科医清澤のコメント: いつまでこの診療が可能なのかという心配をしながら、 通勤電車を使わないようにした院長室への巣ごもりでの診療を続けています。社会側から見れば、患者たらいまわしという問題がだんだん大きくなって来ている印象を受けます。一般のかかりつけ医ではウイルスのPCR検査はできず、中小病院でもコロナには対応できないという状況なわけですね。医療崩壊を避けるという点からいえば、ICU 集中治療室相当の部屋は真の呼吸困難になって死の恐れを伴う重傷者に限り、単に隔離と収容をするだけの部屋数を確保することが必要なのでしょう。その点からは、アパホテルで全棟借り上げを行うという方策は評価できるでしょう。病院からの退院基準を緩めるという対応も必要でしょう。すでに感染経路不明の患者が過半数ですから、市内には既に潜在的感染が多数いるという認識を市民も行政も持つことが必要で、感染者を隔離するという段階から、罹患者を対症療法でどう治療するかを考える時期に入ってくるのではなかろうかと思いました。フォーブスジャパンの記事を追いかけた渡辺一誠さんという患者さんのインタビューを含むニュース動画が見つかりません。

4月5日20時には早くも世界の感染者は121万人です。

Categorised in: 社会・経済