お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年3月8日

11590:レバノンがデフォルト:オリーブの木の最新動画です。

清澤のコメント:明日からの入国者の隔離措置を前に、国内各地の国際空港には韓国と中国からの帰国者が詰めかけたという。夕飯の時に家族と話してみると、世の人々の世界経済の動向に対する新型コロナウイルスの影響に関する見通しは比較的楽観的なようだ。

新型コロナウイルスが危険なわけではない、それに対して人々が巻き起こす過剰な反応に危険が伴う。誰も、トイレットペーパーが永続的に欠損すると思っているわけではあるまい。「桐一葉、天下の秋を知る」という事なのだろう。レバノンはデフォルトだそうだ。すでにレバノンではキャッシュデスペンサーで日々下せる金額は制限されており、次には預金に新規の税がかけられるかもしれないという。それが現代の預金封鎖だろう。すでに40%下落した国の通貨が解放された時にはすでに元の預金の価値は失われているのだろう。

 レバノン政権が変わったときにレバノン政府はは、何かと引き換えに日本にゴーン氏を引き渡すかもしれない。とすれば、ワイルドカードを切ってしまった ゴーン氏は後悔しているのかもしれない。

Categorised in: 社会・経済