お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2020年1月25日

11458:手数料が高いから導入しない?クレジットカード手数料について解説します。:ホリエモン動画紹介

清澤のコメント:消費税の値上げの後、キャッシュレスに対しての2%還元ががコンビニで(6月まで)行われ、朝のコンビ二の清算の列の短縮に役立っているかと感じます。私の医院でも、最近クレジットカードで精算する患者さんが増えて、カード周りの整理作業が増えているいると職員から聞きました。

私の医院では飲食業関連の組織を通してのカード決済です。確かに、従来のカード決済システムですと比較的高い手数料が徴収されます。もう一つ、スイカ・パスモも”駅との一体感”を目的にごく早期から導入しました。この扱いは、K急行電鉄さんからカード系の決済にかわったと思います。

頭初のホリエモン氏の動画を見ますと、次はスマホでのQRコード決済の導入が必要なようです。そろそろ検討の時が来ているのでしょうか?

それにしても
堀江貴文 ホリエモン
チャンネル登録者数 91.3万人とは大したものです。

ことの発端となった記事 :焼き肉店オーナーの立場でのホリエモン氏への反論です。https://gunosy.com/articles/Rn0Km?s=t

これにもこれなりの説得力はあります。また、本を出したり、解説をしたりという堀江氏の姿勢に反感を持つ人にもしばしば出会います。平日からバルセロナでサッカー見物かよ?という声もあるでしょう。

東京駅ステーションでは、近々バスク地方の芸術を集めた美術展が行われるようです。そちらには私でも足も運べそうです。

http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202002_barcelona.html

Categorised in: 社会・経済