お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2019年11月30日

11337:ユーチューブが熱い;

清澤のコメント:今回はユーチューブ動画が熱いという話のまとめです。最近、大人向けのユーチューブの視聴が増えており、その発信者としてのユーチューバー側からの視点での注目も増しています。眼科知識へのその需要も増しているものと考えられますので、わたくしも医院や医師への信頼感を増す目的での簡単な動画から始めてみようかとその作成への画策を始めました。そのユーチューブが熱いという話題のユーチューブ記事をまとめてみました。お急ぎの方は、下記の文章で要点をご覧ください。動画を見る時間の余裕がある方は動画を埋め込みますのでご視聴ください。最後にやや古いのですが自分の講演ビデオをつないでおきます。

①【ホリエモン】YouTube黄金時代がやってきた

まずはこの辺から始まったものです。

要旨:ホリエモンが時事ニュースを丁寧に解説する「HORIE ONE」。堀江氏が作れる動画でどういうものが受けるか?と人に聞いたら時事ネタとなった。動画は編集せずに撮って出しでもよい。最近は大人が動画を見出している。その理由には受信環境で4Gのカバー率が高まったことが大きい。受信数が増えると配信側でのミラーリングサーバーが要るが、4Gだと通信が早くて遅延がなくなる。4Gが普及したことでその潮目が変わった。人目への露出増加(再生回数増)が必要であるが、動画を見ずにバックグラウンドで声だけを聴くという人も多い。現在、タクシー内での堀江氏の露出も多い。堀江チャンネルが既に6年で2300本ある。ユーチューブ広告では、新しい記事だけではなく、古い記事が続けて稼いでくれるという特徴もある。しかも、大人向けの動画を作れる人はまだ少ない。

②5Gで激変する世界では、動画配信:

清澤のコメント;今回、神王TVがユーチューブ配信を特に市民に勧めています。その前にホリエモンも上の記事のようにユーチューブの有利性を彼の動画で宣言しました。子供向け番組や他人の作曲した楽曲を自分で演奏して採録しただけではなく、大人向けで真面目系の内容のある動画が熱いこの頃です。

 大人向けYouTubeは「稼げる」理由を解説します【あなたのファンもできる】今から始めれば先駆者利益も得られる。2019/11/26

この動画の要点は:

2019年末からは「大人向けのユーチューブ」が超熱い!ホリエモンこと堀江貴文さんが衝撃発言!「YouTubeの黄金時代が、これからやって来る!」「大人が動画を見だした」(NewsPicks の HORIE ONEより)

「すべての商売に動画マーケティングが必須」な時代。 それを現役ユーチューバーだからこそ実感している、YouTubeの仕組みや規約自体も「大人向け」にどんどん移行している。企業の広告費などの「お金の流れ」も、完全に子ども向け番組から大人向け番組に変わった。ヒカルさんやラファエルさんなどを見ている年齢の視聴者も、あと数年後には社会人になり大人になる。芸能人Youtuberのおかげで、TVからYoutubeを見る人がどんどん増えていっている!しかし、配信している側はまだ10代以下に向けた動画が多い。ホリエモンTVの伸びを見てもわかるように、ユーチューブを見る大人の視聴者層が増えている割には大人向けチャンネルはまだまだ少ない!

来年2020年には、日本の平均年齢は「48.3歳」になる 2030年には49.2歳 少子高齢化が急速急激に進む。2019年末からは大人向けの黄金時代が来る!!

 ③ 5Gで激変する世界では、動画配信が稼げる【法人は動画が無いと怪しい時代】ホリエモン発言と、集客や副業や主婦でも収入を得る

上の動画の要点:採録―――

2020年の「5Gの普及」で、世界は激変する。YouTubeなどのライブ配信やストリーミングビデオなどで動画の時代になる。テレビの放送形式は終わると言われていて、まさにメディア革命が起こる。法人は「動画配信していないのは、逆にやましいことがあるから?」と怪しまれるくらい「当たり前の時代」になる。ホリエモンこと堀江貴文さんが衝撃発言をし、まさに今は「大人向けのユーチューブ」が超熱い。

 今すぐユーチューブをやるべきで、副業や個人事業主、企業や店舗、セミナー講師や様々な専門家、治療院など、「すべての商売には、動画マーケティングが必須」な時代。

AIやスマホなどの機械がサーバーにデータを取りに行く、その待ち時間がものすごく短くなる。スマートフォン市場の覇者である通信半導体大手クアルコムのCEOクリスティアーノ・アモンさんは「5Gは電気のようなテクノロジーの基礎となる」と発言 。「日本が競争力を強化できるのは、特に自動車やエンターテイメント、ゲーム業界など」「ソニーやパナソニックなどのプロ用カメラが5G回線でつながれば映像業界を根本的に変えるものになる」とも発言 4Gの潜在的顧客は1.2億人だったが、5Gの潜在的顧客は22億人ほどになる! 投資家は6G企業を選定し始めている!? 「5Gを普及させることは確定 時代の変わる節目がもうすぐ迫っている。Youtubeはじめとする動画配信メディアの爆発が来る可能性は高い! 僕らは自分の今の知識や経験や立ち位置でそれにどうのっていくか?」(ナナフシ)。リスクは無いし、失敗さえも「これからの時代の経験」になります!

Categorised in: 社会・経済